らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

小型SPの比較試聴

送りはADI-2 Pro、アンプはMacro-Tech 5002VZなのでガチガチのPA系の音です。
勿論ですが小型密閉型ではパライコで低域を持ち上げます。
1)Technics SB-F1:電解コンデンサ交換、プロテクトスイッチジャンパ。
          うちではこれが一番バランスいいと感じます。ツイーターの高域も軽やか。気持ち良く聴けます。
          サイズと違う重低音が非常に良いです。名器確定。
2)Maranz LS-5A:電解コンデンサのみ交換。
         小音量ではSB-F1ほどの気持ちよさは無いんですが、ボリュームを上げるとヴォーカルが前に出てきて性格が変わります。
         若干ぼわつく低域は箱鳴りのせいでしょう。
         5002VZのSIGNAL/IOCが部屋で点滅する状況は初めてであります。
         これはこれで有りやなと。箱がグズってるのが欠点です。これはボンドで直す予定。
3)SONY SS-3GX:未メンテ。
         これはパライコをフラットにして試聴しましたが、あまりおもしろくない音でした、メンテすべきかな。
4)DIATONE DS-109:うちの修理デスク用の標準原器です。
           パライコはフラットで単体で改めて鳴らすと、バスレフということもあって素性の良さが見えてきます。
           あまりに外観がキレイなので修理デスク用には勿体ない感じ。
           ヤフオクで手に入れたんですがハードオフの転売品。
          どうでもいいけどハードオフのビニール貼ってあってハードオフの袋に入れて箱詰めして送るその神経が分からないですね。
          見る人が見たら分かるがな。
5)番外:NS-1000M:これはもう番外。サイズ比較しちゃいかんです。これのネットワーク単体も入手済みでメンテしたいんですけどねー。