らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADA8824の試聴

たまたま嫁が娘を連れて出ていたので、初めて現システムで音量を上げて試聴。 ADA8824、個人的には良い音と思いますね。まぁ、もともと民生用ではないのである程度良質なのは当たり前なのですけども。 この辺の機材はパソコン接続が前提なので、時々スタンド…

新NASへの移行

玄箱(初代)に入れてあるデータを、Freenas鯖に移動しています。 昨日一晩かけて200GB弱の音楽ファイルを移動させていますが、今朝10時になってもまだ終わっていません。 やっぱり100BASE-Tでは遅いですね。仕方ないですけども。 家庭内のLAN環境は基本ギガ…

保育所と子育て

娘が生まれて3ヶ月が経過、そろそろ嫁は職場復帰です。 そうなると問題になるのは娘の世話なのですが、保育所へ入れることに。 とは言いましても、認可保育園の人気は凄まじいもので、そうそう簡単には入れないのです。 いろいろ調べたところ、認可園の月々…

ADA8824 メンテナンス

回路図が入手出来たので、メンテナンスの計画を。 とは言いましても電解コンデンサをリストアップした訳ですが、もっとも多い10uF/35Vが50個ほど、その他も20個以上あります。 とりあえず現在はDACとして問題ないから、そのままでも良いかなとか・・・(汗)

Lucid 8824のその後

このLucidのAD/DAコンバータは、以前に入手し先日までメインだったADA1000に関してはWebで各種資料を公開していました。 なんと回路図まで公開しているのですから恐れ入ります。 てな訳で、8824はどうなのかなと探してみると、果たして回路図は存在していま…

携帯電話

現在、以前にも書きましたが携帯電話はDocomoのT-01Aを使っています。 先日ごろから、電源ボタンを押しても反応がない状況となりました。 電池パックを抜いて入れなおすとOSは起動するので、どうやらスイッチそのものが駄目か、もしくはOSに問題がある様子で…

FreeNAS、一応完成

なかなかうまくいかなかったFreeNASですが、動作し始めました。 設定箇所が思いのほか多いですね。 当たり前ですが、速度はさすがに速いです。 一応GigabitのLANにATOMですからね。正直NASにはもったいないスペックなのでしょうけども。 明日にでももうちょ…

お宮参り&お食い初め

予てから行こうと思っていたのですが、寒いので止めにしていたお宮参りを今日行ってきました。 併せて、3ヶ月行事といえばお食い初めということで、まだまだ実使用は先なのですが一通りの乳児用食器を買ってきて食事を入れて撮影。 お宮参りは、写真館での撮…

FreeNAS

旧リビングPCをNASにすべく、FreeNASをインストールしていました。 とりあえずインストールは出来ましたが、Windowsの共有あたりでつまづき、時間切れとなりました。 しかしインストール自体は実にあっさり出来たので逆に拍子抜けです。 残念ながらフラッシ…

Lucid AD/DAコンバータ8824

なんてのがお越しになりました。ジャンクですので問題はあるのですが、とりあえずちょっと設定したらホームオーディオで使用するのには問題なく音が出るようになりました。 音質は確認できないですが、ちょっと聴いただけではある一定の音は出ているかなとい…

Lucid 8824の音質

先ほど子守りしつつチラッと聴いただけですが、何気に低域の分厚さを感じました。これは先祖のADA1000以上かも知れないですね。早速ADA1000と入れ替えてみました。 ADA1000に比べると、やはり定価3000ドルだけのことはある高級感ではあります。 良い音ですが…

Asrock A330IONで1台

リビングPCの続きです。 前に組んだリビングPCからSSDと光学ドライブのみ取り外し、近所のパソコン工房でケースとメモリ2GBとHDD(1TB)を仕入れてきました。A330IONはDDR3らしいので。 HDDはNAS用です。7000円弱でおつりとはすごいですな。 ケースは、外観デ…

「カピバラ日和」購入

かなり前にAmazonで予約していた「カピバラ日和」のDVDを購入しました。カピバラ日和 [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/03/19メディア: DVD購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (4件) を見る嫁と二人で観ていましたが、45分の中身まるま…

マザーボード入れ替え

リビングPCに、どうしてもHDMI端子が欲しいので、IONマザーでは評価の高いA330ION(Asrock)を購入しました。 こやつは私の希望をすべて満たす良いマザーボードなのです。光デジタルアウトとか搭載してますし。 で、余ってしまうD510MOをどうするか、というこ…

TH-P42V2続き

画質はブラウン管テレビに迫る感じがあります。さすが、黒レベルはなかなかです。一昔前のブラウン管テレビの画質は十分出ていると思います。 そんでもって、KX-32HV50の頃感じていたアパーチャーグリルを感じません。 まだ、「あの」ソースは鑑賞していない…

TH-P42V2到着

昨日、遂にテレビちゃんが到着しました。 以前の32インチに比べるとサイズはでかいのでコレは満足です。 画質ですが、ハイビジョンなら十分です。綺麗です。 高画質なソースであれば、ですけどもね。

あのソース視聴

あのソースを視聴してみました。子守しつつの感想なので100パーセントでは無いですが。 黒レベルは合格ですね。さすが、黒を宣伝文句に唄うだけのことはあります。 本門寺背景の寺院をあっさり描ききっています。 その他、映像レベルは、VPL-HW10を超えてい…

テレビ

明日届きます。Profeel君は温存する予定ですが、嫁はお怒りです。 ブラウン管の画質はたぶん超えられないでしょうしね・・・。

サブPC死亡?

先日ジャンクで買ってきたThinkpad R50eですが、嫁曰く「なんかネット見てたら動かなくなった」とか。 調べると、タスクバーが画面の半分を占めてしかも動かせず、文字なんかも出てきてない状態で。 ウイルス?かttfcacheっぽいのですが、面倒なので再インス…

テレビ更新

KX-32HV50の更新として、Panasonicのプラズマテレビを購入しました。 まぁ、マスモニ比だと、とりあえず大画面以外の画質はこれでも二の次ですしね。パナソニック 42V型 液晶 テレビ VIERA TH-P42V2 フルハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: パナソニ…