らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Asrock A330IONで1台

リビングPCの続きです。
前に組んだリビングPCからSSD光学ドライブのみ取り外し、近所のパソコン工房でケースとメモリ2GBとHDD(1TB)を仕入れてきました。A330IONはDDR3らしいので。
HDDはNAS用です。7000円弱でおつりとはすごいですな。
ケースは、外観デザインは正直いまいちながらACアダプタ駆動で非常に静かなPCとなりました。
WindowsXPに関しては前のマザーのまま移行しようとしたら、HDDのドライブレターがなぜかEドライブになってしまい、それを変更すべくレジストリをいじると起動不可能となりました orz
ってな訳で、すっきりフォーマットしたかったのですが中に娘の写真が少し入れてあったんで、それを救出すべくデータをサルベージ。いったん取り外しUSB変換しウチのメインPCに吸出しました。
で、WindowsXPのSP3統合ディスクでクリーンインストールを開始したのですが、SP3だと手持ちのキーが通らないようなので、いったんSP2で作り直しインストール。何せ子守りしながらなので効率は良くないです(汗)。
なんとかそれでも3時間ほどでインストールは終わり、後はマザーボードメーカーのドライバを入れて最低限の環境は完成。
その後リビングPCの環境を整えてなんとか完了。
で、FreeNAS機なのですが、FreeNASのCDを作ったところで挫折しています。フラッシュメモリにインストールできない状態で時間切れとなりました。
Asrockのマザーって以前にもSocket478マザーを1つ買ったような。
何気に変態マザーが多いですね。本家Asusが出さないような変態マザーが良く見られます。
今回のA330IONはIONマザーだと最強レベルでしょうね。ビデオアウトだけでもVGA、DVI-D、HDMIの3種類ですしね。