らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

娘の子守をしつつ

本当はメンテをしつつ子守をしたいのですが、メンテというのは幼児に向かないものしか扱わないので無理ですね。(汗)
パソコンのOSインストールくらいはできるので、前々から懸案だったオーディオ用PCを更新しました。
以前年末に購入した富士通のMX130/S2、放置していたのですがもったいないので、思い切ってWindows7Proを入れてみました。
メモリは8GB。HDDはオリジナルを取り外してなぜか余りまくっている32GBSSDを。
まだ新品32GBが1個ありますな。もったいない。
実際、十分気持ちよく動いていますね。
非推奨OSですので、そのままOSをインストールしただけでは使えません。
ドライバは、チップセット/ACHIドライバ、ビデオドライバは別になります。いずれもAMDのサイトにあります。
イーサネットドライバはBroadcomのサイトから該当機種を探してインストール。
それだけでさくっとインストールできました。
後は音楽用PCに必要な設定をして、現在稼働中、かつそのPCでブログ更新もしています。
OSは何かしらの部品と合わせてDSP版を購入。
今回はマザーボードを購入。できれば元オーディオ用PCをCore i3で復活させたいなと。ASRockのマザーが3980円だったので思わず・・・(汗)
しかし、OSよりパソコンハードのほうが安いって、何か間違っているような・・・。
今回の鼻毛鯖、確か1万円くらいで買いましたよ。
実際にオーディオルームに入れてみましたが、動作音は思いのほか静かです。
ファンは入っていますが、気にならないです。
これでしたら何の問題もないです。