らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妹PCの続き

起動するようにはなったQosmio君ですが、なんか変な音がしています。 何かね、と思ってみると、Kasperskyさんが「トロイさんがいらっしゃるようです。」と。(汗) よくよく調べると、世間で猛威を振るっているGENOウイルスでした。 さらに調べると、「起動…

T61の事

Lenovoのサイトで調べられることが分かりました。 Product support Product: ThinkPad T61 6457-BV3 [change] Operating system: All [change] Original description: Based on 6457-6NJ: T7300(2GHz), 1GB RAM, 160GB 5400rpm HD, 15.4in 1680x1050 LCD, 12…

体調不良?

先日から、食事をすると胃の上の方が痛い状況でした。 一過性のものかと思っていましたが、そうではなくずっと同じ状況なので、消化器内科を受診したところです。 問診だけで、胃酸を抑える薬をもらいましたが実際どうなのかは胃の中を見ないと何も分からな…

続き

エラーチェックはなんとか終わり、再度上書きセットアップを行ったのですが、同じところで起動できず。 めんどくさいですなー。 とりあえずリカバリ領域をバックアップするために、手持ちの20GBのHDDにEASEUSCOPYを使ってコピー中。 これでリカバリできれば…

妹PC

3年ほど前の東芝のDynabookの調子が悪いので診てくれということで、引き取ってきました。 WindowsXPが起動しない状態でした。 XPの上書きセットアップでどうかなと思ったのですが、再起動の部分で同じように起動しなかったのでHDDに深刻な問題があるようです…

散財

近所のハードオフに出かけました。本当は残ってたら欲しいブツがあったのですが、なかったのでしょーもない物を買ってきてしまいました。 DELLのXPS ONEというデスクトップPCです。 Core2Duo 2.2GHz/2GB/0GB、20インチディスプレイ、地デジチューナー付とい…

ブラタモリ

先日NHKでやっていた「ブラタモリ」、秋葉原が放送されていたので妻が気を利かせて録画してくれていたらしい。 タモリさんはオーディオ好き、過去はラジオ少年でもあったようでなかなか内容が濃いものでした。 鉄道居酒屋なんかにも行ってましたが、そこで鉄…

特急「はまかぜ」展望ビデオ

22時頃から2時間掛けて、大阪から生野まで鑑賞。 JR神戸線区間では、「223系新快速」が上りだったのに対し、「はまかぜ」は下りになるのですが、この対比がまた面白いものです。だからと言って、ここをスキップしてすっとばすと旅情も何もないですね。 やは…

T61の続き

このT61、いまいちまだ仕様がよく分かっていません。 液晶は15.4 TFT WSXGA+(1680x1050、1677万色) でした。 まぁとりあえず細かすぎるのは確かです。(汗) どうでもいいですが、せっかくWindows7を入れたのと、Thikpadロゴが新しくて悲しかったので、ヤフ…

いよいよ

お子様の誕生まで1ヶ月ほどになりました。 予定より少し遅れているようです。 それにしても女性は偉大だなと思いますね。男子には無理だもの。

オーディオ屋が業務用パワーアンプを積極的に扱わない訳

CrownのD-75Aなんかはオーディオ屋キラーとも言われます。 個人的にはCrown入門レベルのアンプかと思うのですが、それですら怪しげなピュアオーディオのアンプを蹴散らすようです。 ピュアオーディオのアンプにも良いものは多数あり、それぞれ良い音なのです…

久々にUrei

何台かパワーアンプが入っては出ていくのですが、お気に入りのアンプはだいたい決まっています。 私の中では、Ureiの6300、6250、6215など。 特に6215は異色で、1Uサイズながら個人的にはCrownの同クラスより音が好きです。 Crownでは、D-150AII、DC-300AII…

オーディオタイマー

ハードオフに立ち寄ったところ、TEACのこぎれいなオーディオタイマー、T-200というやつが出ていたので購入。 \1,500とお手頃でした。 実は今使っているA&D製のタイマーがあるのですが、さすがに30年選手なのでACラインに常時接続というのもやや不安。 しかも…

T61p、一応完了。

ほとんど不満のないSpecだったT61p君ですが、唯一不満だったのが無線LAN。 なぜかabg規格だけでしたので、これはさくっと交換。 ヤフオクでintelの4965AGNを見つけました。しかも純正。 Model:4965AGN MM2 FRU:42T0867 てやつで、差し替えて一応問題なく動…

CDレンタル

以前みたいに気に入ったCDはいろいろ購入できる訳ではないので、レンタルでいくつか仕入れました。ジャパネスク~日本の詩情アーティスト: ヨーロピアン・ジャズ・トリオ,マーク・ヴァン・ローン,フランス・ホーヴァン,ロイ・ダッカス出版社/メーカー: M&I発…

嫁のとおかんのと自分のと

リビングの決して広くないテーブルの上に3台のノートPCが展開中です。 自分のT61pはそこそこ環境が整ったので良い感じです。 Windows7はそれなりに動いています。ちょっともっさりも感じるのですが、許容範囲です。 以前使っていたR60e、完全リカバリすると…

T61の続き

今回来たT61君ですが、機種の番号が6457で始まるんです。 良く良く調べるとT61pというモデルのようで。 T61pって当時のフラッグシップなのね。道理で液晶も細かすぎる筈ですわ。(汗) 昨日、確かWXGAて書いたのですが、実際はWUXGAでした。 ハイビジョン分…

T61 使用インプレ

まず、R60eと比べると画面の解像度が桁違い。XGAから、いきなりUWXGAですからね・・・。 速度は申し分ないですが、Core2Duoの速さをいまいち体感できないのはたぶんWindows7のせいでしょうね。 Windows7ですが、今のところ重篤な問題は出ていません。 必要な…

目処立ちました

R60eのデータの引越しの目処立ちました。 毎回、引越しのたびに頭が痛いのはメールデータ。 今回はOutlook2000から、OutlookExpress6にインポートし、そのファイルを新PCに移してThunderbirdでインポートしました。 メーラーはどうしようかなと思いましたが…

T61にWindows7

近所のパソコン工房でHDD320GB、メモリ2GBを購入しセット。 早速Windows7のインストールを開始しましたが、思いの外あっさりと行きました。 Upgrade版での問題もあるのですが、それもごにょごにょでクリア。 しかし以前がショボショボのR60e、でもって今回は…

Thinkpad T61到着

ヤフオクで格安で仕入れたT61が到着しました。 予想通り、本来のスペックからもまだ上でした。 記載の無かった「無線LAN」、「Bluetooth」がどうやら搭載されている模様。 光学ドライブは手持ちのDVDマルチをさくっと差し込み搭載完了。 Windows7を入れたい…

母PCの続き

母PCにと思いNECのを仕入れましたが、自分の手元を離れてしまうだけに不安がぬぐえない為、結局自分のPCを買い換えて、今使っているThinkpad R60eを嫁に、嫁の現用しているPrius 200Dを母用にすることにしました。 で、自分のは、新古品のThinkpad T61になり…