らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部品

ついでにデジットに行って部品購入。 電解コンデンサですが、場所に制約がある場合はFineGoldでなくFWでないと入らない場合があるので、容量の大きいものを中心にちょっと買っておきました。とりあえずProtrackerに使うのは確定。

カーナビ

にDSRC対応のETCユニットを付けて初めての高速道でしたが、取り付け自体は問題なし。 無事に料金所を通れました。 カーナビが料金を喋ってくれるのはなぜかうれしいものです。 肝心のDSRCですが中国道では反応なし。 近畿道と阪神高速で、合成音声でどうでも…

1ヶ月点検

ということで購入したディーラーへ。 車で1時間半ほどの距離です。今日は風が強く、この手のミニバンは特に怖い思いをする訳です。 運転中には特に問題無いものの、ブレーキの鳴きが気になったので言ってみました。 パッドにグリス塗って一時的に良くなった…

ぽちっと化

部品もそろったのでスライドドアのポチッと化を実施。 ネットで出ている配線は3種類くらいあるのですが、3種類目でOKでした。 大きいハーネスの4番目と小さいハーネスの黒、それぞれから取ってOKでした。 大きいハーネスから黒を取ると動かず大ハマりしまし…

スレッショルド

ボリューム軸を固定する部品を見つけたので手配中。入手次第作業に掛かります。 ご依頼者様、すみません。

セレナ弄り

の残りの計画・・・。 ・タイヤの16インチ化:上位グレードの16インチアルミを入手して交換する予定。 実はタイヤもあまり宜しくない状態なのです。 ・ステアリングスイッチの電照化 C25のコレは純正でも照明なしです。夜は手探りです。 ところが、同時期の…

CDプレーヤー

が1台売れたので改造してました。 コネクタを交換して普通のバランス2系統にする改造です。 さくっと終わってCD2枚鳴らしましたが問題なく動作している状況です。 今週末には発送できそうです。

メンテ依頼

のPS-400の2台口をメンテ中。1台は私が過去にメンテして処分したものでした。 時々こういう邂逅があるので面白いです。 2台をBTLで使用するので、ということで音色を考慮しなければならないのでメンテは同じようにもう1回することになります。片方は未メ…

ううっ

エアバッグのコネクタを挿し忘れてエンジンをオンにしたらエアバッグの警告灯が点滅しとる・・・。 ディーラーに行くのも面倒だなと思いつつネット検索するとやはりディーラーに行かなくてもいい方法が出ている訳です。 無事に消えました。 さて、ちょっと走…

セレナいじり

今日のセレナいじりは、純正革巻ステアリング(ステアリングスイッチ付き)への交換と、スイッチが使えるようにするための部材の取り付けです。 ステアリングはやはり革巻の方が手になじむので。 ヤフオクを見ているとちょうど良いのが出てましたので落札。…

こそこそと

週単位で何かしら装備・・・。 明日には本革巻きステアリング(純正)が到着します。 これにはナビ等の操作スイッチつきなのです。 少々お高いお値段でしたがこのスイッチを生かしたいのです。 昔は無理な話でしたが、今は割と楽にできるようなので・・・。 …

サンクラ

少々難ありのAVEを直してしまいました。 全chとも問題なしとなりました。良かった良かった。 その後Protrakerのジャンクを直す為に分解。 これも直しておくと需要はありそうな感じがします。

スレッショルド

バイアス調整用ボリュームを探し中。 条件は、5KΩ、1W程度、軸がロックできるもの。 純A級なので軸がロックできないと危険すぎます。 バイアスが規定より増えると下手するとヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズはDC6Aです。危険すぎ。 まぁ固定抵抗に置き…

娘3さい

と一緒に、神戸のアンパンマンミュージアムへ出かけてきました。 ここもある意味聖地なのでしょうが、車で30分で行ける場所です。 娘には到着まで行き先を告げずに行きましたが、モザイクの近くで「アンパンマンや!」と興奮。 モザイクの駐車場には止められ…

とりあえず

いらないものを出します・・・サンクラのデルタAVEとか出します。 写真撮ったんですがイマイチだったので明日にでも取り直す予定・・・。 欲しい方はメール頂ければお譲りできます。少々難アリですが・・・。 DC-300A2は先ほど出しました。

そんな間

「過熱してヒューズが切れる」というDC-300A2の修理をさらっとやってみたり。 バイアスを確認すると1.5Aとかで流れすぎです。確か500mA内だったはず。 調べると出力トランジスタが2個死亡。 1個はすぐ判ったのですが、もう1個がなかなか判らず・・・中途半端…

怒涛の3日間

嫁の話では「二日くらいフリーの日があるよ?」との事でしたが、実際はほとんどなしでした。 甥&姪っ子が数名お越しになりバス代わりです。まぁ予想内ですけどね。 そこにうちの娘も加わってそれはもうえらいことです。 それに間に合わすべくマイカーの改造…

C25 4DIN化

前々から改造しようと思ってたこれを開始。 内容は、上からインダッシュモニタ/空き/2DINナビという感じです。 金具自体は4DINですが、オーディオレス車のパネルは1.5DINという嫌らしさ。 パネルの加工が必要です。てな訳で切りました。 最悪のことを考えて…

わずかな時間

基本嫁が仕事中には私は娘の子守をしとります。 で、当然ですがそんな時間には車いじりなどできません。 なので嫁が帰宅してから夜になる間のわずかな時間が勝負です。 今回はモニターの取り付けを夜にしてみました。 やんないほうがいいんですけどね。 これ…

セレナのレビュー

納車1週間が経過したのでレビューなど。 グレードは最下位のSですが、それにインテリキー/HDDナビ/ETC/HIDがついています。 ここまでするなら素直にRSあたりにすりゃいいのにと思います。 内装はブラックでハイウェイスターみたいな感じです。 まず気づいた…

いろいろ

現在はCrownのSL-1をフルメンテ完了し、鳴らしていました。今回もかなり手を入れました。 フォノモジュール付きでしたが、此方もメンテ済みです。 あとはDC-300A2のメンテなど。どうやら電源トランスが怪しい・・・ジャンクは一応あるのでそっから部品取りか…

ついに購入

アルパインのアレをついに購入。アルパイン(ALPINE) リアビジョン プラズマクラスター技術搭載10.2型LED(アイボリーゴールド) PCX-R3500IG出版社/メーカー: アルパイン(Alpine)発売日: 2012/06/22メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見るアルパイン(…

忙しい

ですね。本業がとりあえず忙しかったですが、なんとか無事に盆休みに入りました。 今日は娘を連れて実家でお泊りです。 もと自室で娘を寝かせたところです。 それにしてもこの部屋には思い出がいろいろあるな〜。 ジャンク修理のHPを立ち上げたのもここでし…

楽ナビのビーコン

VICSビーコン、どうやら下火になりつつあるようで次世代のものが出つつあるようです。 しかし当分はVICSビーコンもありますんでやっぱり付けたい訳で。 新品を買うとそれこそ2万円くらいです。 てな訳でとりあえず近所の中古パーツ屋を覗いてみると8000円均…

サイバーナビ所感

動作を軽く確認して近所を走ってみました。 カーナビとしても動作は問題ないようです。 ドコモのUSB通信カードも付属していて時々なんか通信しているようです。 まだまだ判らないことが多いです。 それにしても前のDVDのメーカー純正に比べると情報量は恐ろ…

ナビ交換

セレナにもともと付いていた純正ナビがなんともアレなので、思い切ってナビを更新しました。 パイオニアのサイバーの去年モデルの在庫処分でした。 探せば10万円くらいで買えるらしいですが支払いの都合でもうちょっと出しました。 ホントは安い楽ナビかな〜…