らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

わずかな時間

基本嫁が仕事中には私は娘の子守をしとります。
で、当然ですがそんな時間には車いじりなどできません。
なので嫁が帰宅してから夜になる間のわずかな時間が勝負です。
今回はモニターの取り付けを夜にしてみました。
やんないほうがいいんですけどね。
これはしかし苦労しました。
C25専用のキットですが、流石に車種別キットなので親切な内容です。
存在で大きいのは型紙です。
最初にセカンドシートのランプ部から位置あわせしろとあるのですが、実際は大きなメインの型紙をフロントのルームランプから合わせれば大きくずれることはないです。
天井にカッターナイフを入れて穴を開けるのですが、流石に最初は勇気が要りました。
しかし問題無く穴は開けられてネジ止めのタップ穴もあったので一安心。
配線も引き込んだあとベースプレートをまずネジ止め。ここまでは問題なし。
その後が大変で、なんとベースプレートのカバーとモニター本体を一緒にネジ止めする必要があります。
問題はカバーの存在でネジ穴が完全に見えなくなります。
結局、ネジ穴を予め確認してからカバーをガムテープでプレートに固定してからモニターを固定しました。
これも難しく、ケーブルを穴に押し込んでからネジ止めです。
相当苦労しましたが何とか取り付け完了。
17時過ぎ開始、20時半頃完了です。
流石にフリップダウンモニターはいいですね。画質もいいですし、見栄えがいいです。
まぁ運転者には関係ないのですけどね。