らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

次期マイカー

確定。人生初のトヨタ車です。
1年落ち1.4万キロ走行のシエンタハイブリッドGクエロに決定。

f:id:rai_chan:20190503135409j:plain
次期車確定!
TSS、コーナーセンサー(近接ブレーキは無し)、フリップダウンモニター、社外と思われるナビ(for シエンタとあるアルパイン製)、純正OPアルミ、LEDヘッドライト、連動格納ミラー(純正ぽい)となかなかテンコ盛りの内容。グレードも最上位のGクエロ。現行ではなくマイチェン前ですが・・・。
予算もなんとか想定内でしたのでこれで決定しました。
1年で1.4万キロと少々多めですがそれ以外は良かったので決めました。どうせ今後距離は増えない予定ですし。
本当はフリードが良かったのですが、なんせ中古も新車もモノが無い。
明石近辺のディーラーでは在庫車だと6人乗りでS/Cパッケージなし。
加古川に行ったらS/Cパッケージ付きのガソリン車あり!ただし6人乗り。
新車をオーダーしても最短1か月後らしいです。
この時点でフリードはNG。
先日交渉した地元ディーラーの在庫車はSパッケージではないのでその時点でNG。
この時代にウレタンのステアリング、てっちんホイールにハロゲンヘッドランプは無いでしょうよ・・・。
アルミは譲っても本革巻きステアリングとLEDヘッドランプは欲しい。これでないとオートライトにならんし。
一応新車のシエンタの納期を聞いたら盆明けとか。
なので年式に拘って1年落ちのシエンタが実家近くのトヨタ中古ディーラーにあったのでそれにしました。
もう1台、3年落ちのシエンタを仮押さえしていましたが色が変(シルバーで一部青色が入ったもの)でしたのでイマイチしっくり来ず。
中古車で取得税を取られたのは今までで初めてのような。V35のとき取られたかな。
フリード確かに良いんですが、向かいの家が現行のおそらくGのSパッケージのガソリン車乗ってるのと親戚が先代乗ってるしで・・・やや抵抗があったのも事実。
シエンタは高速道路では性能がアレなようですがハイブリッドの1500ccなので両立は無理でしょうね。そこは諦めました。
ともあれ人生初のハイブリッド車。過去、10年ほど前にプリウスをレンタカーで乗って以来です。
本当の意味で道具としての車としてはこのシエンタかフリードは最強でしょうね。