らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードハイブリッドとお出かけ

遺産相続にあたり父の戸籍謄本の全部事項証明書かつ生誕地のものが必要ということで、鳥取県岩美郡に出かける。 従来なら鉄道+レンタカーなんですが、往復300Kmくらいだろうとたかをくくって思い切ってフリードで出かけました。 フリードの高速道路での性能…

PS-400故障品

入手。ヤフオク品ですが、やっぱり私が以前OHした個体です。でも相当昔で数年は経過している様子。 IOC点灯するが音歪むとかいろいろ書いてありました。 9.1回路の電圧もさほどおかしくないな、IOCがおかしい、音が出るけど切れない・・・。 ふと思いついてV…

こんな日に

ソニーから出荷メールが。 5月半ば出荷予定とかなってたんですが。キャンセル品が回ってきたんかな。 www.sony.jp さっきちょっと体調がマシになったので鳴らしてみました。 まずはウオークマンWM1Aから。はっきりと付属ケーブルとの差を見せつけられました…

昨日

金曜はファイザー筋注1本キメてきました。昨夜は腕の痛みで寝られず。ロキソニンで少し眠れましたが全体的に寝不足。 今日は微熱が出始めました。38度前後。今は37度弱の微熱です。 今日もロキソニン飲んで寝よう・・・腕痛いし。

お知らせ

初七日も明けまして、作業の方再開させていただきます。 今週は亡くなった後もいろいろ有り、とりあえず最低限は終わり、これから諸々の名義変更を行います。 また並行して財産分与をしていかなければなりません。 財産分与に関してはかなりめんどくさそうな…

JR東日本 651系廃車

だそうです。この車両には思い入れがあるんですよねー。 珍しくJR東日本の話なんですけどもね。 最初のお仕事では年1回日立製作所の工場に行く用事があり、必ず651系の「スーパーひたち」には10年くらいはお世話になりました。 1回だけ485系のボンネット車の…

ヒトカラ初デビュー

しました。明石駅前に出たのでカラオケ屋の看板を見ると久々に歌いたくなりました。 それも他人を気遣う事無く。 てな訳でヒトカラデビューです。 マシンはDAMを選びましたが、私の入った部屋のDAMにはキャンディーレーサーの新曲の一部が未収録でした。 ネ…

住宅ローンを考える

父が亡くなって、私も今年50歳。体もどっちかと言えば弱いですね。心身共に。 そこで今借りている住宅ローン、あと1700万円くらいあります。70歳で返済完了、ボーナス払いあり。 60歳まで10年程ですので、先が見えてきました。月68,000円程払っ…

久々に普段聴かなくなったものを聴いてみる

マニアックな音源が出てきました。昼休みアーティスト:金城綾乃ビクターエンタテインメントAmazonええっと、ピアノの子ですね。 当時爆売れしたKiroroの、金城綾乃さんのソロアルバムです。 肩の力を抜いてゆるーいアルバムです。 多分思うにビクターさんが…

フリードハイブリッドで2号線を15km走ってみた

ナビで西明石から加古川を誘導すると9割は国道250線を、稀に第二神明~加古川バイパスを指定されたりしますが、今回敢えて2号線をゆっくり走ってみました。 理由はハイブリッドの性能を確かめたく。 平均車速が遅い2号線だとEVになる時間が長く、所要…

市役所巡り

してきました。 加古川は専任の係員が居て付きっきりでサポートしてくれるのでホントやりやすく、基本的なところは半日で十分回って終わりました。聞かれてはなかったものの、死亡診断書以外に事故証明書も事前に取っといて正解。死因も事前に聞いて欲しいと…

親父死去後の役所手続き

今回土日に通夜、葬式が終わったので会社から3日間の休みを貰えますがまるまる休み。 ラッキー、寝るぞ、という訳にはいきません。役所の手続きがあります。3日では足りそうにないな・・・。 普通に死去しただけでも後の手続きが大変と言われます。今回は…

父が亡くなりました

令和元年6月に事故してから3年、昨日の朝、遂に父が逝去しました。 今日はお通夜も終わって、これから告別式、火葬を待っているところです。 思えば、いい父親でした。最後の数年は本当に申し訳ないと思う事情があり、悩みどころでしたが立派な父親でした…

嫁の職場のコンポの続き

CR-N755、結構良い機種でシリーズ電源でズッシリ重く気に入っています。 が、ONKYOさん終了のお知らせがちょっと前にあったようで。 www.itmedia.co.jp なんか修理も受け付けてくれん様子。FLのムラが気になっていたんで交換したかったんですけどね。 5年保…

うーむ

ソニーの値上げ騒動、かなりの影響だったようでMDR-Z1RやIER-Z1Rが品薄状態、当然ながらキンバーケーブルもAmazonなんかで安く買おうにも出てこない。 ソニストならもしかすると、と網を張っていたらうまいこと在庫が出てきたので即ゲット。 MUC-B20SB1私は…