らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の職場のコンポの続き

CR-N755、結構良い機種でシリーズ電源でズッシリ重く気に入っています。
が、ONKYOさん終了のお知らせがちょっと前にあったようで。
www.itmedia.co.jp
なんか修理も受け付けてくれん様子。FLのムラが気になっていたんで交換したかったんですけどね。
5年保証入ってた気がするけど・・・。
で、ソニーのCMT-SX7なんですが、なんと付属のリモコンが別物のリモコンということが判明。
公式ではリモコンはディスコンで手に入らないそうなので改めてヤマダ電機に行ってリモコンの件を伝え、他の手を考える。
立ち寄ったケーズデンキで、430mm幅でもいいからレシーバーないかなと見に行くと、なんかハーフサイズっぽいレシーバーが置かれていたような什器がある。
www.marantz.jp
カタログだけあったので見てみるとこれでした。おおっ、これぞ希望する機能搭載の品。
しかもスピーカー別。ということは一応仮にも単品コンポのローエンド機。とはいえ定価は8万円近い。
店舗在庫は無く、店員さんに声かけて調べてもらったら「無いですね・・・」との事。
ここは引き下がり、車の中でケーズデンキWebを見ると在庫わずかとある。
とりあえずポチります。家に帰ってから、問い合わせ窓口に問い合わせると「在庫はなんとかまだあります」との事。
無事にゲットであります。
翌日到着したので設置してきました。嫁の最大の要望になるネットラジオ「American Top 40」が電源オンだけで流れる、という要求は問題無く、スマホのAirplayなどはしなくても良くなりました。もちろん今どきのレシーバーなんでAirplayの機能も当然持ってますけどね。
それにしてもD級アンプなんでしょうね、見た目のゴージャスさに比べて軽い軽い・・・。
でもCMT-SX7は音が安っちい音してました。8万円のマランツは流石に値段なりにいい音です。というかJBLのCONTROL ONEにおもちゃのレシーバーをつなぐのは抵抗アリアリでしたが、その点も解決。
でもってCMT-SX7は返品。リモコンは入手できると言われたんですが、なんとか返品。
2022年の今、2015年製の展示品を買うってのはちょっとどうかなと。
こないだからディスコン品を滑り込みで買う話ばかり続いています。
DMR-4X1000ですが、残念ながらPLEASE WAIT病が出ています。テレビ、レコーダーセットの状態でサービスマン呼ぼうかな・・・。
ケーズデンキPanasonicのマネキンさんが居たので話を聞くと、まあ当然ですが「4X1000でそれは出たこと無いですね」と。