らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-45完成

今日時間が取れたので完成。半焼けのR1,2も交換済。
ボリュームがどうしてもオリジナルでは無くなるのが残念。
しかも丸軸しか入手できないのでつまみ毎交換になります。
10年くらい前、ヒビノ様でもその対応しかできないとの事、しかも左右ペアでつまみ込みで1万円超えます。
元は200円くらいのボリュームが2個でつまみ込みになると1万円超える恐ろしさよ。
特注でも1個300円しなかったように思います。
つまみも純正がいいんですがなんせ高額。うちの新品もなくなったのでそれっぽいつまみを市販で探してきました。

純正っぽいつまみ

昔は部品がまだ手に入ったんですが、流石にディスコンになって10年くらい経過しているので仕方ないです。
ボリューム自体はオリジナルはアルプスか米国製なのですがD軸になると途端に見つからなくなります。
以前は特注できたのに今は無理だそうで。アルプスアルパインという大企業が一個人に特注を受け付けてくれていたのが確かに凄いとは思う。
で、D-45/75はローエンドなので低域がも一つですよ・・・と以前の評価では申し上げておりました。
確かにNS-1000Mにはパワー不足。
でもヘッドホンくらいなら全然OK。Liricもご機嫌であります。 
もうね、バランスとかアンバランスとかどうでもいい、音は絶対的にいいんです。
ポータブルの電池アンプでは電圧が低すぎて実現できない音質なんでしょうね。
うーん見直したよ。実はD-75Aの正規品、1台手に入れてあるんですよね。なんとなく。
D-75Aのヒビノ正規品ってある意味レア。
某社がどんだけ並行品を売ったんかって話ですよ。下手すると正規より多いのでは。今回のもPSEマークありましたんで確定。
ちなみに回路図を見る限り、正規品はワールドワイドモデルらしく電源電圧変更が出来るみたいです。
米国内モデルだけはトランスが120V専用だそうです。