らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-45/75Aの謎

回路図が最近ネットに落ちているので見てみると、基本回路がほぼ同じなのはいいとして、VCC電圧まで同じです。
出力が違うんだからそりゃなかろう、と思うのですがD-45蓋してしもたなぁ・・・。
電源部の平滑コンデンサが違うのは目視で知ってはいます。
VCCは+-31Vとなっています。多分75でそれは少ないような・・・。
D-150系で45Vですからね。
というかD-45をなぜ作ったのかイマイチ良く分かりません。D-75Aだけでいいじゃん。
D-45ならインピーダンス32Ωだと計算上約10Wしか出ないそうなのでヘッドホン壊れない・・・かな?
多分120V仕様を100Vで鳴らしているので実際は10W出ないと思われます。
てかサービスマニュアルどっかにあるんだけどね、出でこないや。(汗)
このアンプ、何気にフロントのフォーンジャックに「HEADPHONES」とありますが、スピーカーレベルの出力がそのまま来ています。
終段トランジスタがショートするともうただの30V電源装置です。(汗)
なので場合によりヘッドホンを焼くかも知れません。内部のスピーカーラインに適当なヒューズかサーキットプロテクタ等を仕込むのもいいかも知れません。