らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A

修理完了。
回路図の参考電圧がおかしい事になかなか気づきませんでした。
VCCの上に10Vの定電圧ダイオードで上積みするのに回路図では70Vて書いてあって実測55V・・・。
VCCは45Vなんでアレ?と途中で気づきD-150A2の回路図を見ると正解でした。
Crownさんね、時々この手のボケやりますからね・・・。
電圧は良くても、まだスピーカー端子に45Vが出ます。
(先日35Vとあったのは電源昇圧前の為。回路図を見て参考電圧をアテにしようとすると電源電圧を正規にしないとNG)
とりあえずオペアンプかなと交換するとビンゴでした。
uA739PC仕様でした。これ手に入らないんで曲者なんですがうちには当面の在庫はあります。
これにて完了です。
D-150A2になっても主たるところはフェイスリストがメインで、初期型の基板はこれとほぼ同じだったりします。
D-150A IOCはこれにIOCが追加されただけで基本は同じ。
D-150A2やDC-300のIOCは保護回路ではないのでなんかあればスピーカー端子に45V出ます。(汗)
あくまで「入力に対して出力信号が歪んでいたらLEDが点灯する」だけのものです。