らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう

ネットでもあまり情報が落ちていない、社外ナビにアラウンドビュー+MOD割り込み、はヤフオクのaina19yuya7さんという方が出品されているキットがあり、それがよく出来ていて親切なので、社外ナビで困っている方はコレをお勧めします。 面倒なのはアラビュー…

サイバーナビAVIC-ZH0999L@ミュージッククルーズチャンネル

使ってみました。ええ、今回の売りの一つですんで。 登録はクレジットカード必須。自動更新は無いそうです。 1年間の使用権はついているとのことでした。 操作に関してはまぁ普通なのですが、何せストリーミングで曲をダウンロードするのに1分弱は掛かってい…

BVM-D24/32の件

久々にこのネタが・・・。 Twitterで言及されたようなのですが、菅が原因でOVERLOADになるのはソニーさんが認めています。 使用に伴い徐々に劣化、放電するようで、設定で劣化を遅らせる事もできると思います(当方研究)。 起動時のINITALIZING・・・が特に…

頑張って

サイバーさんをインストール。本体以外にはDSRC(連動)、VICSビーコン、クルーズスカウター、通信モジュール、サブウーハー。 なかなかのボリュームです。ガレイラを取り付けるべくステアリングのエアバックを取り外そうとしたら、エアバッグモジュールが浮…

ガレイラ

添付されてなかったはずの赤外ケーブルが、今日会社から戻ると足元に転がってる・・・。 この辺昨日ずいぶんと調べたのですが・・・。 メーカーさんには丁重に謝って返却します。 んで、バラック状態で動作確認。 意外にメーカーHPの確認一覧以外に動作確認…

時間がないのだが

ナビとオーディオ周りのパーツがようやくすべて集まりました。 ナビはAVIC-ZH0999L。意外にもオートバックス安かった!値段は価格.comと大差ないけど、なんと取り付け金具KLS-N801D付きでした。 これが安くとも1.7万円くらいするので実質的には12万円台! ス…

C26セレナ雑感

購入後300Kmほど走った感想を。 ・フロント重たいです。調べると非ハイブリッド車より30Kg重量増とか。確かにサブバッテリーとか積んでいるからなー。このおかげで一切無茶な運転をしようとは思わせません。 ・フロント周りがやはりでかく感じます。ハイウェ…

もうひとつ問い合わせ

C26にHUDを取り付けるかどうか悩んでおります。 C25の頃から既に「視線と表示が重なる」にはやや遠い感じでした。 C26で現車を見てみると「もっと無理」な感じです。 取り付け性が改善されたというHUD2の取り付け金具でどーにかなるのかなとパイオニアに聞い…

某オーディオフレーム

問い合わせフォームから連絡してみると電話があり「サポート終わったんで何も出ません」というそっけないものでした。 判ってます、ええ。どうせ産廃ですし、仕方ないとは思いますが・・・。 しかし一切の資料が出ないってどんな会社よ・・・。 48KHzでは使…

DC-300A2

ようやく仕上がり音出し中です。 入力ボリュームの中点でハムが乗るという謎の故障でしたが、どうもボリューム軸が絶縁でないとノイズが出る様子。 ボリュームが70年代のアルプスになってたので、これが怪しい。 てなわけでオリジナル相当に戻しました。つま…

こんなのが来た

放送局用デジタルオーディオフレームQolle AIQ 2512。 1台1万円ほどでした。これは内容からすると間違いなく激安。 判りやすく言うとDA/ADコンバータです。放送用レベルのもので本来は放送用オーディオミキサーの周辺機器と思われます。 ちなみにFs=44.1KHz…

うーむ

仕事:忙しすぎる。山ムラあり。ありえん。

セレナ

先日入れ替わりました。C26セレナハイウェイスター、Vセレクションアドバンスドセーフティパッケージです。 ハイブリッドですが、それは敢えて語らず(汗)。 車内はC25のアレなところがいい感じで改良されています。 ハイブリッドや安全装備のお陰か、C25に…

非常に忙しい

なんでこんなに忙しいのだろう・・・。 盆休みも週末にプラス2日でほとんどなかったに等しい。 でもってそこを狙って予定が密集なので何もできんかった・・・。 今晩からは修理活動復帰であります。

STDUER A723

直りました。某所のHI用アンプ基板を仕入れて、MID用に乗数変更・・・。 結構面倒ですが無事に終わり組み込み。電源OK。 音も問題ありません。 音質ですが、コレは凄いですね。うちの4333AWXとは路線が違うのが良く判ります。 スタジオ用の卓の横に置くモニ…

東から

また面白そうなものが出てたので買ってみた。 今回はIkegamiです。 この局用クオリティを知ってしまうと止められません。 音出しはまだですが、いろいろトラブル抱えてそうな予感がします。

MT1200

4台目に続き5台目もアウト・・・泣けてきます。 今日はとりあえず他の依頼品を作業予定です。 さっきまで梱包を3台しておりまして汗だくです。

夏ばてか?

本業がくそ忙しい上に身辺も忙しいので体が追いつきません。歳ですな・・・。

本業

もう無茶苦茶で、工程屋もアレなので今日は本当の予定では23時過ぎ終わりとかアホな予定になっておりました。 流石にボスがお怒りで「2ラインのバランスが偏りすぎだボケ」ということで私担当の方にその皺寄せが来ました。 私の方は本来20時終わり予定だった…

そんな訳で

御依頼が多く、その割に本業が異常に忙しくメンテに割ける時間が1日に1時間程度かそれ以下になっています。 出来るだけ1日少しづつ作業を進めております。 大変申し訳ありませんが、もう暫くお待ちください。 8月中の新規の受付は一度休止します。但しご相談…

続くね・・・

DC-300A2の修理依頼がありました。なぜか同一機種が続くことが多いです。 MT1200も山がひとつ片付かずあともう2台・・・の後にもう1台来ました。(汗) MT1200の4台目は電源コードをつなぎこめば完成、というところです。 あと1台はまる手付かず、もう1台は…

娘が風邪をひいてしまいました。それは良くある事なのですが、今回は場所が悪く喉の奥だったらしく、結果として夜中に救急車を呼ぶ羽目になってしまいました。 クループ症候群といって、喉の奥に風邪菌が付着し気管を塞ぐということらしく、夜中に症状が出た…