らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

C26セレナ雑感

購入後300Kmほど走った感想を。
・フロント重たいです。調べると非ハイブリッド車より30Kg重量増とか。確かにサブバッテリーとか積んでいるからなー。このおかげで一切無茶な運転をしようとは思わせません。
・フロント周りがやはりでかく感じます。ハイウェイスターのエアロバンパーのおかげですね。
前が素のグレードSでしたから余計に。
リアはさほどコテコテでもないんですがフロントは激しいです。
・ハイブリッドはホント・・・仕方ないですけど。
・燃費は・・・いまんとこ町乗りメインで10Km/lいきません。
・安全装備は・・・満足してます。安全ブレーキや踏み間違え防止とかアラウンドビューカメラ、ふらつき警告、ソナーとか。無くてもいいけどあったほうがよい装備ばかりです。
今回C26を買いたくなった大きな理由はココです。
・運転席周りのデザイン・・・良いんじゃないでしょうか。外観のコテコテに比べ車内はあっさりしたデザインです。
・車内・・・C25と大差ないです。ところどころコストダウンが見えています。
確かC25にはあったのにと思っていた3列目のルームライトとか。
リアの視界をさえぎらない3列目シートの高さは良い感じです。荷物が置きにくいですけど。
・[マイカー」突然ですが
嫁の実家も車買い替えだそうです。
なぜか候補選びを依頼されたので、軽自動車で良さげなのをこないだから試乗したりしています。
今回は個人的にはスズキのスペーシアかなと。N-BOXやタント、デイズルークスと比較しての話です。
安全装備とS-エネチャージがいいかなと思わせました。
デイズルークスはディーラーで見ましたが、ディーラーの態度がもひとつだったので却下です。車も古いですし。
タントも良いんですがBピラーが無いってのがやっぱり不安ではあります。
N-BOXは若い子向けかなと・・・デザイン的に。
乗るのは義理の母親ですので外観も落ち着いたものがいいので、スペーシアに絞りました。
で、面白いことに嫁の家はマツダ車ばかり乗ってたそうです。今もファミリアのワゴンです。
今のマツダの軽自動車を調べると、スペーシアOEMのフレアワゴンってのがあるようで。
ただいまマツダとスズキで見積もり比較中です。
問題はスズキさんの方がOEM元なのですが安全装備に関してはすぐにOEM先に反映されないようで、まだ全方位カメラは装備されないそうです。スズキさんは現行車種でしたら、メーカーオプションのナビを買うとついてくるそうです。
実は新古車も検討していたのですが、この全方位カメラがなかなか気になるので新車か?という状況です。
しかし新車見積もりさらっと170万円とかですからね・・・あと100万足したら新古のセレナ狙えまっせ。
デイズルークスも同じようなところでした。ノートの方が安かったくらいです。
試乗もさせて、見積もりも取りとレールを引いて後は本人に投げました。