え、また?こないだ替えましたよね?
と言いたくなりますが、フリードハイブリッドクロスターの問題点、6人乗りしか設定がない部分で問題噴出。
夏旅行が7人になったのですよ。
セレナを借りる段取りを付けましたが、1泊2日で4万円。あれ?
嫁は車をダウンサイジングしてから、シエンタ自体に多少、フリードになってからは乗ったこと無いです。
ワタシ的に「4万円高いな、だったらちょい大きめの7人乗り探そう」という事でミニバンではない7人乗りを探してみました。
候補は
・三菱 アウトランダーPHEV 最上位のP(Pってプレミアムって意味っす)のみ設定あり。
乗り出し600万円。あのね・・・でも災害時の電源になるところは評価できる。
車幅約1.8m、試乗すると流石は高級車のソレ。パワーシートとか。
中古を見るも乗り出しで500万切るくらい。中古は残クレ使えないそうです。
この時代、マイカーローンとかで誰が買うねん三菱さん。
4WDってところは評価高い。
・マツダ CX-8
でかい。クリーンディーゼル仕様を試乗しましたが、デリカD:5より遅かったです。
新車でやっぱり500万前後、3年落ちで280万円くらい。
今月末でモデル廃止だそうで。いや、マツダのクリーンディーゼルの悪評もあるし、買わんな・・・。
これ買うならアウトランダーPHEV買うよ。
・日産 セレナe-Power ハイウェイスター
試乗車はルキシオン。絶対無理。所詮はC25の頃から同じプラットフォームのミニバン。
お値段乗り出しで450万円くらいだったか?お高い!
・日産 エクストレイル
ごく一部のグレードには7人乗りがあるらしい。でもe-Powerじゃないそうで却下。
そもそも試乗車が存在しない。
・ホンダ ステップワゴン
以前にフィットe:HEVにも試乗しました。
やっぱりe:HEV、走り的にあんま魅力を感じないんですよ。面白くないです。
変態ミッションのi-DCDの方がやっぱ楽しい。
・ホンダ オデッセイ
現状は中古限定にはなりますが、タマがない、あっても高い。
i-DCD自体が小型車用なのでこの辺のクラスはe:HEVになるのかな?
こやつもでかい。お値段が中古でも高い。
と、いずれも微妙。
嫁を説得しやすいのは前にも乗ってたセレナe-Power。
動力性能的には箱型ながら申し分なし。
中古を見ると、現行は無理ながら先代の試乗車落ちがまだある様子。
この辺なら乗り出し400行かず程度、先代の3年落ちで350万円行くかどうかというところ。
この辺でどうかと嫁に切り出すと嫁ブチ切れ。
内容は書きませんが男と女の戦いです。
セレナの話は儚く消えました。
ただ、フリードは乗るつもり、との事。(ほんまか?)
では、現行フリード7人乗りをまた買うという案が・・・。
現行フリードハイブリッドで7人乗りなら、いわゆる並グレードのG、ブラックスタイル、モデューロX。
ただモデューロXに関しては飛び抜けて高額。
外装が変わって足回りの味付けが良くなっただけ、という見方も出来ます。
中古を探してもそもそも試乗車など無いですし、7人乗りもガソリンのみでハイブリッドになると距離が伸びたもの、5年落ちが目立ちます。その上で値落ちもなかなかのもの。
ちなみに、じゃ今のフリードクロスターハイブリッドの現在買取価格を調べたところ、某ガリバーさんで180に届くかどうか・・・某マツダさんで200出せるかどうか・・・買った店も210とか・・・。
最後の砦の大きい車屋さんで満足行く解答が出ました。250万円。いつも最強やなココ。
それらが280万円のプライスで店に並ぶわけですよ。
今の装備てんこ盛り状態だと瞬殺で売れると思います。
そこで考えます。クロスターなんぞ見栄えだけの違い(サイドカーテンエアバッグが無くなるが)・・・。
別にGのSパケだけあればいいんで、ならばブラックスタイルにして試乗車落ちを探せばリアルにズリ替え+αでいけるのでは?と。
前のGにオプション盛り仕様でもいいけど、同じ車じゃおもんない。
なんで、Gブラックスタイルの試乗車落ちでだいたい乗り出し270万前後。
ディーラーオプションは同じように装備する予定なので300に届くかも。
まあ同じ店で買ってやるので、そこは交渉ですわな。
この辺がリアルかつ現実的路線ですな。7人乗りに拘った結果です。