らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードハイブリッド納車

やつを追う前に 言っておくッ! おれは今 やつのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
納車手続きが終わって車に乗って帰ろうとしたら、営業マンが
「あ、このお車なんですけど、右のドア2枚とリアドアを交換しています。きれいに直しているのでまず判らないと思いますが・・・」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

茶番はさておき、リアルな話です。
そういう外装に関する履歴は一切知らされず購入まで至ったのです。
いったんそのまま受け取って家に帰って用品付け中に沸々と怒りが込み上げてですね。
「これって将来買い取りの時にマイナス査定されるやんけ!」
修復歴は無いけどなぜかドア3枚も交換している。普通に考えておかしい。
営業マンに電話。「事前説明が無く乗って帰る直前にそれを言うのは非常識ですよね?通常は事前に説明があるべき事項でしょう?将来の買い取り価格も下がりますよね?」と。
「ま、まさに仰る通りです」と平身低頭。
平たく言えば、そういう難あり車に一杯オプション付けて試乗車落ちを血眼になって探し回っている人が飛びつくやろ、とそんな感じでしょう。
これは悪意がある書き方ですが、そう取られても仕方のないタイミングです。納車後、乗って帰る直前ににそれ言うってね。
「申し訳ないが御社の対応に信頼ができないので第3者に診てもらってからどうするか連絡する」と言って電話を切る。
そのまま某買い取り屋へ。敢えてデカい車屋じゃない方へ。
事情を説明し3名の査定士さんがねちっこく車を調べていました。
結果、「修復歴は無い。ドアは3枚とも交換されている。右側のコーキング跡が左右で違う」と。
一番ひどかったのはリアドアの止めボルト。素人が見ても判る塗装はげ。
レンチ掛けた跡が明白。これは酷いんじゃないかと。
でもって右リアドアのゴムパッキンが外れて挟まって思いっきり変形していました。交換歴を匂わせますね。
だいぶアレなのですが、修復歴ありにはならないので、買い取り屋としては明白にこれだけ下がるとは言えないと。まぁ水物ですしね。
装備が良ければ割り切って買う人も居ますよ、との事。でも割り切りの前に「安ければ」が付きますわな。
その足で買ったディーラーへ。
「過ぎたことは仕方ない。中古車だし、私も舞い上がって詳細確認せず買ったのは悪いところ。無理して年内納車もして貰った。しかし一番大事な交換歴を判明時にすぐ知らせなかったのは明らかにそちらの落ち度。」
と冷静に説明。
営業マンの提案は「3万円分のお値引き相当になるので、メンテパックの5年目の車検を含めさせていただくか、コーティング2回目を無料で」
甘い甘い、甘すぎる。しかし怒りはせず冷静に。
「車は気に入っているのでそのまま買う。でも大きな落ち度がそちらにある。値引きは今更無理だろうしメンテナンスでの今後の付き合いもあるので無茶は要求しない。で、1点おねだりするよ?」
てな訳でお値段が合わず買えなかった「アドバンスドルームミラー」を付けて欲しい旨依頼。
お値段は、

                                                                                                                                                      • -

・エンジン(パワー)スイッチ連動/カメラ画素数:約200万画素
本体 ¥64,900 (消費税10%抜き ¥59,000)
取付アタッチメント ¥9,900 (消費税10%抜き ¥9,000)
合計 ¥74,800 (消費税10%抜き ¥68,000)

                                                                                                                                                        • -

取り付け工賃別らしいので合計10万円くらいかな~。これがOK出たのでこの件はこれでクローズとする。
多分ディーラー側の予算も見合ったんでしょう。
ま、新車じゃないですしね。強くは言えないです。
あとボルトはほっとくと錆びるのでタッチアップして欲しいと依頼。
ドアのパッキンも当然交換してもらう。
納車後とりあえずは純正のギャザズディーラーOPの9インチナビ(三菱製らしい)のアース落としと社外ウーハー取り付けを自分で実施。
レーダー探知機も移動。スピーカーはケンウッドの型落ちが安かったので購入。
片chだけ終了。明日もう片chをすれば一応メニュー終了の予定。
某買い取り屋さん曰く
「試乗車落ちは美味しいように見えて、実はこんな事時々あるんですよ。今までに2回くらい経験があります。」との事。
どういうことかと言うと、ディーラー内に新車が到着、その後何らかの理由で傷物になったので、試乗車にしてしまう、と。
特に昨今は納期が少々伸びても客側も納得するので、傷物になったのとは別な車体を用意するまで納期も貰えると。
なので試乗車落ちは美味しいようで、リスクがそれなりにあると言えます。
皆さんもくれぐれもご注意を。
てな訳でケチの付いた納車になりました。ディーラー系とは言えリスクはあります。
フリードハイブリッド自体を早速乗ってみましたが、トヨタとは全然違う味付けですねー。9割エンジン回ってるやん(笑)。
シエンタハイブリッドは如何にもハイブリッド感があったんですけどね。
ただエンジンが回らないのでリアシートの人から寒いと不評でした。
フリードならガソリン車でもいいかも知れないです。でも将来の買い取りを考えるとハイブリッドが無難。
あとステアリングスイッチや各種操作ボタンも電照が入っていて高級感があります。この辺はシエンタが負けてる部分です。
やはりフリードはクラスが少し上なのを感じますね。
ダメな点はヒートシーターのスイッチが電子スイッチなのでエンジンを切るたびオンにする必要があるところ。
これはちょっと頭悪いです。
あとエンジンブレーキが壊滅的に利きません。シエンタハイブリッドの時はエンブレ代わりにLレンジまで良く落としてました。
フリードはそれするとなんかミッションが壊れそうな感じがします。
シエンタにはない高級感がいいです。
全体的に気に入ってはいるので長く乗るかな~。小回りも効くし。