らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

こんなのが来た


放送局用デジタルオーディオフレームQolle AIQ 2512。
1台1万円ほどでした。これは内容からすると間違いなく激安。
判りやすく言うとDA/ADコンバータです。放送用レベルのもので本来は放送用オーディオミキサーの周辺機器と思われます。
ちなみにFs=44.1KHzなんておとなしくは食ってくれませんが、ちょっと調べてアレすると食ってくれて一安心。
ベリンガーのSRC2496通してたのを忘れておりました(汗)
メーカーの資料は英語版のみ機種紹介のメーカーHPリンクが存在・・・。
http://www.tamura-ss.co.jp/en/broadcast_incam/others/aiq2512.html
enを消しても日本語版無し。
どうでもいいですが、こんなのは知っている人だけ知っていればいい世界です。(汗)
この会社、本業でも縁があります。リフローの方ですけども。
フレーム構成はDAQ301U(D/A UNIT) x6 ADQ301U(A/D UNIT) x3 SDQ311U(DISTRIBUTION) x3 SYQ311U(SYNC) x1です。
同じ買うならたくさん刺さっているほうがよいように思いました故。
音質は・・・放送局用なので間違いないですが、海外製とはちょっと違うかな〜。
もう少し時間かけて鳴らしてみます。悪い音じゃありません。
日本製らしくDAコンバータの電解コンデンサニチコンKMGさんがメインでした。
MUSEに換装すると良くなりそうな予感ですが時間が無い・・・。