らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

新型フリード(若干修正)

遂に出ましたね、写真が。
個人的には外装は悪くないなと思っています。特にリアの造形を真っすぐ立ち上げたのは正常進化でしょう。
この手の車は実用車なので。
内装はなんか微妙な感じ。今のフリードの方が落ち着きがあっていいかなと思いました。
メーターは全フル液晶ですね。今時ですねー。
電動パーキングブレーキと天井サーキュレーター(クーラー?)は予想通り。
見た感じステアリングヒーターはなさそう。
気になった部分は、
・インパネの謎のパッドっぽい部分
 あれは何?シエンタぽいです。
・フロンドドア内張が微妙にショボく見えた。
 ステッチなど無しです。
・リアのテールランプのデザインはどうにかならんもんか。
 昔のシエンタ、こんな感じでしたね。マイナーチェンジで変更されそう。
・3列目シートの厚みはまともながら、少し高さを下げただけで未だに跳ね上げ式。
 改善する気はないのかな?
 7人乗りのフリードの3列目部分は、床が高くて謎の空間が平べったく広がっています。
 マフラー取り付けの際に「ムダやなぁ」と思って見てたもんです。
 フリードプラスだとそこが低くなっていて車椅子が積載できるようにも出来ます。
 フロアの構造が違うそうです。ここにシート、収まりませんかねぇ?
外装は割とカッコよいのに内装が微妙に女性受けを狙ったのか中途半端感があります。
今のフリードは割と男性受けがするような内装に思えるので、私は先代?の方が好きかな。
ロスターは一応クロスターぽい感じにしていましたが、先代よりマシなものの、それっぽいだけなのでAIRが売れるんだろうな。
来月には実車がディーラーに来るみたいなので、試乗できるようになったら見に行ってみよう。
お値段ですが、7人乗りにした時点でAIR EXというお高いグレードに自動的になり、先代ハイブリッドGが271万→新型AIR EXが309.1万円。40万円も値上がりしとる。乗り出し350万円超えますな、これ。
昔のステップワゴンの値段じゃない?庶民の下駄ですよねコレ。
そりゃいろいろ進化しているんだろうけど先代買っといて正解。
私のはオプションをてんこ盛り盛りしているので乗り出し400万円でした。
駆け込みで先代が売れるかも。今だとハイブリッドG・Sパケの白とか在庫車絶対あるだろうし。
値引きも大きいだろうし、i-DCDが楽しいしで個人的には先代にしといて成功かなー。