らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードハイブリッド G S/Cパッケージ納車後500kmレビュー

500kmくらい走ったのでレビューを。
シエンタハイブリッド Gクエロとなります。
・エンジン、ハイブリッド関係
フリードはシエンタと違う味付けで、市街地のごく低速(時速20Km以下)ならハイブリッドにだいたいなるのですが、じんわりアクセル踏んだ瞬間とかはエンジンが回ります。シエンタは基本ハイブリッドでモーター駆動メインなので全然味付けが違います。
そのシエンタもある程度の速度まで上がるとハイブリッドが効かなくエンジンが回ったままになりがちなのですが、フリードは時速60km前後でゆるゆる流す分にはモーター駆動もします。なのでおのずから安全運転になります。
シエンタに比べ、時期も悪いかも知れないですがエンジンが回る時間が多く、実燃費は15km/l程度になっています。冬場で寒くエアコンを入れるので余計悪いのかも知れません。思えばシエンタは電気エアコンだったのか、冬場でも寒い車でした。
高速道路でもモーター駆動になる事があり、これはシエンタにはほぼあり得ない事です。下り坂は両車とも回生でバッテリー充電、ブレーキを掛けるのでエンジンは止まります。
で、フリードのエンジンはさすがのホンダ、119psとは言え気持ち良く回ります。高速道路でも不満無く追い越し車線を走れます。
でもホンダセンシングが楽させてくれて走行車線をボチボチ走る方が気楽かつ燃費が良いので、基本そうしています。
・内装
これはフリードの圧勝。
シエンタの最上位のGクエロと比べてもフリードは質感が高いです。シエンタはプラスチックさが目立って仕方ありません。
シートもあまり疲れない、良いシートです。
メーター周りはとてもメカメカしくて男の子を満足させてくれます。電照入りステアリングスイッチとかもいい感じです。
メーターの中にインフォメーションディスプレイがあり、内容が豊富なのも有難いところ。普段はタコメーターにしています。
ドアを閉めた時の音も1500ccのコンパクトミニバンと思えない重厚さです。シエンタは安っぽい音してました。如何にも手を抜いてます的な。
純正9インチのディーラーオプションナビは三菱のナビで音質が良いです。操作性も良好でサイバーナビより反応も良く使いやすいです。
昨日も豊富でETC2.0が付けば基本言う事なしです。これは手配入れました。
・足回り、ハンドリング
これもシエンタよりお高いだけあって圧勝です。多少プヨプヨするときもありますが許容範囲です。
ミニバンとしてはいい足回りでお父さんも納得できるかと思います。
高速道路で安心して100km/h出せるかどうかと言えばフリードが優勢ですね。
・総括
燃費はシエンタより悪いですが、総合的にシエンタよりフリードが良いです。お出かけしたくなって仕方ありません。
オプションも追加でいろいろつける予定です。中古だしこれは仕方ないですが、幸いにディーラーオプションばかりなので後付けできます。
次期シエンタはEV出るそうですがお高くて現実的でないと思われます。なのでフリードハイブリッドを今買うのはまだまだ有りでしょう。
ステップワゴンがフルモデルチェンジしましたがこちらもライバルのトヨタにはどうあがいても敵わないので、多分現状維持くらいではなかろうかと思われます。