らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いろいろ

今日は昼から休みを取りました。
実家のリフォームで前にウチで使った業者を紹介したんですが、やっぱり営業の対応が終わっとる。
既に火災保険の写真やら書類やら、いろいろやらかしておる。
全然話を進めないので今日電話してブチ切れ、上司と来週実家へお越し下さいと話す。
この手の話疲れるんよなー。
さて家を出てホンダディーラーへ。
新型フリードを見てきました。
試乗車はまだナンバー付く前だったので今回は見るだけに。
・・・感想ですが、なんか旧モデルのスポーティー感が無い。
特に車内。謎のパッドはやっぱり謎だった・・・。
センターコンソールには11インチのナビが付くそうです。
空間的には2DINはありました。どこぞのキットメーカーが市販ナビが載るよう作るでしょう。
それにしても、車内は若干シエンタ入ってます。どっちつかずの内装であります。
良いと思ったのはシフトレバー。誤操作の少ない昔ながらのシフトレバー。
これは旧型ハイブリッドから比べると退化しているのかも知れないですが、e:HEVは皆これだそうです。
運転、操作しやすさではこちらでしょう。ボタン式とか感覚的にイヤっすね。
この辺、やっぱ現物を見るに旧モデルはなかなか格好良いので気に入っている次第なのです。
また、AIR EXの天井クーラー。出っ張りが大きすぎない?
熱交換器の問題もあろうかと思うのですが、真ん中の厚みを抑えてモニター付けられたら言うこと無いのに。
3列目の跳ね上げシートも前モデルとさほど変化なし。
あとは走りがどうなっているかなんですが、この変化の方向だと旧モデルの方が良い味付けかも知れない。
外装に関しては、無印良品的なクリア感がありますね。これは変に冒険せずステップワゴンのイメージのままでした。あとはリアのコンビネーションランプですね。シエンタ入ってますよね、これ。
個人的にはもうちょっとスポーティー路線に振ってほしかったんですよ。
帰りに、車を買ったディーラーに寄る。平日の昼間だから飛び込みで1年点検出来るかなーと思ったら、燃料ポンプのリコールで大変だとの事。インペラに樹脂使うのはふつー考えたら駄目でしょうに。
私のは対象外で、金属製インペラの筈。