らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-45

入力端子が到着、交換してボリュームも交換。
つまみを取り付けようとセットスクリューを締めると、なんとつまみが割れました。
このD-45はレア?なモデルでボリュームは台湾alpha社製、つまみは樹脂ながらセットスクリュー止めというものです。
ボリュームはアルプスだけかと思っていたんですが・・・こういう組み合わせもあるのですね。
台湾alphaのボリュームですが、電子パーツ店でも良く見かけるやつです。
ボリュームの上に「10KB」とか白色で書いてあります。
このボリュームはあまり品質は悪くなくてアルプスが関係しているようです。
どうするかご依頼人様に確認したところ、当方の中古在庫のつまみと交換することに。
過去にMacro-techのジャンクから外したものです。
無事に完成して何より。
入力端子はなかなか入手が難しく、今回はChip One Stopで購入。
以前サウンドハウスで買った記録がありますが、今回在庫なしでした。