らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-45のメンテ

メンテナンス依頼品、一気に仕上げましたが・・・入力端子の在庫が無くサウンドハウスに手配。
他は一通り手を入れました。切れていたネオン管も交換。
メインボリュームは丸軸を入れて、それ用のつまみも社外品の似たようなやつに交換。
この手はギター、楽器系統に良いものが見つかります。
国産だと未だにレトロ感満載なものが結構あって、それが未だに医療機器で使われていたりします。
良く整形外科で見かけます。(笑)
いわゆる「電気を通す」やつ、うちの整形外科では「干渉波」とか言ってますが、これのつまみも出来合い品。
どっかで見たことあるような無いような・・・。
これって貼り付けてから電圧を上げていくんですが・・・治療が終わったら電動ボリュームでゼロに戻る!
こんなところにアナログ電動ボリュームが未だに使われているのに驚きです。
端子が土曜日に届くのでささっと交換して完成させましょう。
次は6260に着手予定。これもささっと仕上げます。