らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2ジャンク

自分のおもちゃ用の故障品が届きました。
前期のガンメタ色のやつ、uA739PC仕様です。
ワクワクしながらネチネチつついたろうとDC-300A2の作業を終えてエアブローするために玄関先に下ろし、その間に空いたデスクに置いてチェック。スライダーで電圧を上げて行っても電流は0.8Aも無く正常。IOCは両ch光ってバッチリ故障。
その時点でスピーカーはまずつなぎません。説明では2か月ほど前からノイズが出始めたとの事でしたが、まぁこんなもんでしょう。
蓋を開けて2個部品を交換。もう何も考えず脊髄反射で交換。
通電すると正常反応になったので、スピーカー端子の電圧測定。1mV前後と優秀。
以上で修理完了。実質10分の修理でした。現在デスクできゃりーぱみゅぱみゅ様の「ゆめのはじまりんりん」を流しております。
かれこれ1時間以上、良い感じです。
もうちょっと遊びたかったですね。脳汁があんま出ないです。(爆)
こないだの見た目美品、中身ガタガタ品は完成時に脳汁かなり出まくったんですけどね~。
中はノーメンテで、埃まみれであんま宜しくないです。とりあえず在庫として保管ですね。
パネルのねじが3本しか止まってなくてうち1本は無理やりサイズ違いがねじ込んであったので、こちらの新品在庫品に交換しました。
もしや中を弄っているのか?と点検しましたが何もされていませんでした。良かったです。
※Crown アンプ修理で検索していただければ安く修理できておりましたのに・・・。(汗)
気が向いたらスペシャルメンテしてもいいかも。でも仕掛品を先に仕上げねば・・・。
このクラスは時々出ますけどPS-400は見かけないですね。
DC-300A2は電源コードも交換し、組み上げ途中で置きました。あとはスイッチ、ボリューム類を固定すれば通電できます。
どうでもいいですけどD-150A2が何故か好きですね、サイズ感と言い音質と言い、丁度良いの一言に尽きます。
部品はだいたい手に入るものばかりです。その点でも今でも8割くらいはオリジナルに近い修理が可能です。
私のCrownとのファーストコンタクトがコレでしたので、余計そう思うのかも知れません。