らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A&IC-150

のペアのメンテが済んでDC-300Aのオフセット調整しようと思って通電していたら、突然CH-2のIOCがつきっぱなしに。
このDC-300Aは正確にはDC-300A IOCというIOC付のモデルです。
スピーカー端子で電圧を測ると40V近く出ています。完全に故障です、ありがとうございました。
てな訳でトラブルシュートをしていきます。
メイン基板を調べますが、40Vという電圧はVCCの電圧そのままではないのがポイント。
前にトランジスタ不良でこんな出方をしたよな、と思ってトランジスタを調べますが問題なし。
このトランジスタは、今後DC-300シリーズのオーバーホールでは交換してしまうことにしました。
今回も当然交換済みです。
で、いろいろ調べますがどうやら終段モジュールが怪しいです。
一通り調べていくと、終段トランジスタのショートが判りました。
交換し簡単に通電してみると直りましたが、ちょっと気持ちが悪いのでしっかり調べてみる予定です。
トランジスタは中古の純正がありましたので問題なしです。
この辺はCrown専門の強みですね。