らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2 3台め(?)

長時間動作でノイズが出るという個体をお預かりし、しばらく鳴らしましたがノイズは皆無。
どうされますか?と伺ったところ、しっかり手を入れてくださいとの事でフルオーバーホールになりました。
実はこの個体2013年頃だかに電解コンデンサと一部抵抗を交換しています。
今回は電解コンデンサは全数、トリマポットも交換、トランジスタ2個交換、入力端子交換、BTLスイッチ交換となかなかの内容になりました。
今日は体調がもひとつだったのでジムは止めて、このアンプを2時間ほどで一気に仕上げました。無事に仕上がってバイアス測定中。問題ないです。
電源部のブロックコンデンサも交換しますので、海外手配となりそれが入り次第完成です。
明日はD-150A IOCを作業する予定。
2台めのD-150A2を発送、DC-300A2を試聴用に発送があります。
D-150A2を1台仕上げたので気持ちは楽です。ヒューズホルダーも揃ったのでD-150A IOCの次は6260の再度修理になります。
ヒューズホルダーは純正と同じものがまだ手に入りました。しかしお値段が高いっす。でも純正志向とすればコレよなぁ、穴開け加工しなくて済むし。
純正と同じものを数個在庫しようと思います。
明日はラジカセも組み立てて返却してくる予定。