らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2

PS-200も仕上がったので懸案のD-150A2を。
2台、部品取りレベルの品がありましたのでこれを手っ取り早く修理!
特に外装が悪い個体を着手。
電源を入れてもノイズと音歪み、IOC点灯。
まずは電解コンの小型を全数交換。でも症状同じ。
電圧チェックをすると55Vのところが40Vしかない。この辺が怪しいですな。
抵抗が1本切れてましたので交換したところOKとなりましたが、ノイズが残っています。
なんとなく電源系な感じだったのでVCCの波形を見ると波打ってるので電源の大型電解コンがだめっぽい様子です。
基板自体は正常なのでこれでメンテに弾みがつきました!
明日以降作業予定です。