らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300Aのメンテ

動作するが、ノイズ入るという個体のメンテ中です。
さすがにここまで古いといろいろ疑わしいです。
ノイズは特に感じませんでしたが、なんだか歪みっぽい?
オシロで波形を見ましたが、特に見た目には問題なし。
内部を見ると、電解コンデンサはオリジナルのまま!
1972年頃の様子ですので、40年前?
ということで、容量を測ってみますが、見た目には問題なさそう。
しかし古いのでこれは交換。実際は容量だけが問題ではないんですね。
過去にはトランジスタを交換したり、RCA端子の増設、電源の大容量電解コンデンサもおそらく交換されています。
今回の問題は、先ず電解コンデンサ、次いでオフセット用の半固定抵抗、入力ボリュームもガリがあり、ギャングエラーも多い様子なので、これらも交換予定。
電源コードもちょっと寂しい近年のOA機器用に交換されています。
これも出来たら手持ちのものに交換してやりたいですね。