らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

日本橋で部品調達

日本橋と言えばデジットですね。
D-75A修理用のパーツを探しに行きました。
昔はアルプスがカスタム品の特注に応じてくれたんですが今は標準品のみしか即納してくれないようです。
問題になるのはツマミです。あのツマミ、なかなか見つからないんですよ。
軸は丸軸しか出てないですし。
ボリュームは共立電子に目的のものがありました。
ツマミは出来が少し落ちるのですが似た外観のものが千石通商にあったので購入。
それからネオン管が切れているのでこれも探す。デジットと千石にそれぞれあったので購入。当面困らないでしょう。
デジットでは他に2SA992が100本2000円だったかで200本購入。コンプリの2SC1845があれば多分すぐ無くなってしまうかなと。
またCrownのアンプの修理に使えそうなトランジスタがあったので1袋200本購入。(汗)
ここってうちの会社の調達の人来たらいろいろ使えそうなブツが沢山なのにな・・・。
それからテストベンチのスピーカーを焼かないためのサーキットプロテクタ(1A)を購入。
今までスピーカーを使い捨て過ぎたんや(爆)
その他には千石でCrownのアンプに使うボリュームを見つけたのであるだけ購入。
なんだかんだでそれぞれの店で1万円くらいは部品を買うんですよね。
今まで通販メインでしたがやはりリアル店舗巡回は欠かせないですね。
あとマルツにも寄りましたが心なしか店内が薄暗く活気がありません。
このままだとお店が無くなりそうな感じがしました。あそこは電線切り売りという有り難いコーナーが以前はありました。
以上の買い物をしてお家に帰ることにしました。