らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shanling MG100購入、この音がたった3万円で買える!

4.4mmストレートプラグだったのでME900に使えないかなと購入。

残念ながら互換性無しでした。
ME900はプラグ部の部品を送ってくれる事になりました。
が、再発する可能性はあるのでME900純正ケーブルをもう1本買って、4.4mm専用にしてしまおうと考え中。
今の4000円ケーブルでもいいんですけどもね。
さて、MG100ですが音いいです。そこまで正直期待してなかったんですけどね。
お試しのつもりで思いっきり裏切られて、しばらく聴いてしまいました。
もちろんME900には解像度、空間の表現は絶対敵わないけど、TRN KIRINよりは好みの音。
Shanlingの音作りがこういう感じなのでしょうね。
低域も十分、中高域は割とシルキーながら全体的にフラット、ストレートさも感じる音質で絶妙です。安価なイヤホンはユニット独特の付加音が聴こえる事が多いのですが、そこは匠のチューニングでその手の音は皆無。
MG100は4.4mmプラグ付きのローエンド品なので、フラッグシップのME900と音質は良く似ていますがやや荒削りなところを感じます。その辺は値段の差でしょうな。
高域がささる感じは無いですし、この音なら納得して買って、何ならメインにしてたかもと思う音です。
e-イヤホンさんでもShanlingってあんまり展示してなかったよーな気がします。
DAPがShanlingなのですが、Shanlingのイヤホンの存在を先日まで知らんかったのですよ。
Webで見たら試聴機ありとなってましたが・・・。
MG100は通勤時の予備に昇格かな。Kirinさんは手放すか・・・。
なんだかんだでShanlingファンになっちゃいました。