らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ゼンハイザー IE900のケーブル

純正で編み込みケーブルが出ているようなので購入。1.3万円。
現物が届きましたが高級感は無いですね。でも付属品のケーブルは固めなので衣擦れ音がするのが嫌でした。
それが解消され、かつ純正クオリティの安心が得られるので安いものですよ。
さて、このIE900なんですが4.4mmケーブルだけ接触不良。前ユーザーは4.4mmをメインで使ってたのかな?
試聴時は3.5mmで確か試聴した筈で、そのときは接触不良は無かったです。
今日、新品のオプションケーブルでは接触不良は出ないので、ケーブルが悪いのかも知れません。
半年保証がありますが、再現性がやや低いので面倒だな・・・マジあそことは相性悪いわ。
交換もしくは返金対応だそうです。いっそ新品買おうかなと思い始めています。
しかしどこも在庫がないので、もしやするとモデルチェンジ前なのかも知れません。
さて、イヤピースですが純正のは駄目でした。
今回TRIのClarionだかいう中華のシリコンイヤピースにしてみました。意外にいい音です。
コンプライとかウレタン系は、このイヤホンの良さである高域が減るので好ましくないです。
また違うイヤピースが明日届くので試してみます。
イヤピースもなかなか奥が深いです。