らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

イヤホン沼(イヤピース沼)の続き

今回、まずPathfinderの高域をなんとか活かしたいので四苦八苦しているイヤピース選択。
今日、決定的なイヤピースが届きました。
手に入りにくい「コレイル」です。
COREIR-コレイル- BRASS | ACCESSORY | Pentaconnオフィシャルショップ
これを使用したところ、最初っからキレキレの高域が出始めました。
しかし、低域がやや減ってしまいます。悩ましい・・・。
バランスの点でコンプライに戻す。
明日、ノーマル仕様のコンプライが届くので、試聴結果で考えます。
さてかわいそうな事になっているIER-Z1R、こちらも可能性を探ってみました。
こちらは先日名古屋で買ってきたコンプライで激変。
このIER-Z1Rは重さがありすぎる割に、付属のイヤピースのシリコンタイプはヘロヘロなんです。
前から嫌だった点がコレ。
コンプライに変更すると、高域の出方が激変。コレほど変わるんか?というのが正直な感想。
見直しました。手放そうかと思ってたんですが。
音質は素直なままに、高域の主張も極端ではなく、ハイエンドらしい鳴り方です。
実にフラットかつ聴きやすい音に変化。Pathfinderは中高域がちょっと主張しますんでね・・・。
・・・と言うか耳型取ってもらうかな~。これが間違いないと。
なにせ人体ですからね、左右同じ精度な訳ないですよ。そこを既製品で誤魔化すのは難しいです。