らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

デュアルSIM化@iPhone14 Pro MAX

日曜にauの出張店舗で1台auの携帯電話を新規契約。
pixel6aを14800円で手に入れました。コレは別にどうでもいいんですけども。
奴ら、「新規よりMNPがいい」とか抜かしよります。
新規も客やろ!
てな訳でPixel6aと新しい電話番号を手に入れました。
なんでUQにしなかったのかと言うとお兄さんの話ではauの方が安いそうです。
契約後、早速余計な補償サービスを解約。おにいさんは7月までとか言ってました。
こんな安価な端末で補償サービスとかいらんし。
売店の事情とか知らん。新規でももうちょっと有り難たがれや。
露骨にMNP優先しすぎなのでおじさん激おこです。
ひかり電話、クレジットカードをドコモ系でガチガチに固めている人に安直に乗り換え迫るのは馬鹿すぎでしょ。
ドコモからの乗り換えを物凄く煽るのは逆効果やと思うで。
ドコモでも機種変すると謎のサービスを付加させられて3ヶ月使えとか言われるんですよね。
でも私はすぐ切ってました。特に何か言われたりはしません。
多少、販売店に対するインセンティブに影響すると思いますが押し売りですし。
てな訳でPixel6aでMy Auに入り不要サービスの解約を済ませ、端末代金の一括支払い処理後SIMを抜いて電源切りました。
で、今日ドコモのSIMをe-SIM化し、auのSIMを入れました。
久しぶりの関西セルラー(笑)です。私が使ってた頃はアナログ時代か、懐かしすぎる。
今の子は知らんと思うけど、アナログは傍受出来てしまうんですよねー、市販のワイドバンドレシーバーで。
自分の携帯電話でハウリングさせて遊んでました(笑)。
別回線を確保したので、これで安心。最近ドコモが良く回線障害起こすんでねー。
会社でも昼休みに接続が遅くなったりとか。格安SIMちゃうで。
流石にニュースになってました。しかし内容が、
「ごめんね!7月頃まで多分こんなんだけど、ちょっと待っててね!」
と言うフザけた内容。高い基本料金払ってるんだから大至急対応しやがれボケ。
こないだ東京に出かけた際、偶然妹が東京に行ってたらしく「EX予約してた人がドコモの携帯電話が使えないんで困ってた」との事。
これ駄目っしょ。回線障害は絶対あるので、少なくとも改札近辺はWi-Fi飛ばす必要あるよね?JRさん。
詳しくは知らんけど。
とりあえずICOCAへの紐付けを、予約時点でしとくべきですね。
電話は基本身内にはLINEなのでauの別番号でも困らないです。
時期を見てUQ Mobileかなー。なんか即契約変更するとブラックリストに載るとか噂があるので1,2ヶ月は様子見です。
Pixel 6aの端末状態が△→○になるにもその位掛かるだろうし。
売ってもナンボにもならんかも知れないですけどねー。
ホントはiPhone欲しかったけどSEだったらとか言ってたな、SEは小さすぎてね、おじさん厳しいのよ。
Pixel自体は良い端末と思いましたよ。
まぁこの半年ほど、通信機能がWi-Fiのみの重量級Android端末を毎日触っとる訳ですけどもね。