らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

何がしたいのか

義理母だけはうちでもAndroidauなんです。BASIO3です。
こないだからちょいちょい、「SIMエラーが出る」とか言うので、ショップに行って見てもらってきて、と頼みました。確か2回。
で、結果を聞くと「SIMを交換してもらった」「店の人にSIMトレイをちょっと触ってもらったら直った」とか。
でも3回目、「SIMエラーが出るんだけどどうしたらいい?」と聞かれると、こちらもイラッとしますよね。
ちなみに本体は角が割れていて明らかに落っことしてます。原因コレっしょ。
そんな人に何度も聞かれて、その場しのぎの対応しかしないauショップさんも大概かと思います。
修理か機種変させる方向に話を持っていかんかいな。
こちらも堪忍袋の緒が切れたのでauショップで「こないだから2回以上こういう用件で持ち込んでいるが、機種変か修理とかの話はしたのか?」と聞いたところ、とりあえずは3年ローンがあと1万円ちょい残っているそうで。となると機種変は本人は嫌がるかな、ちょっと面倒。残債払えばいいんだけど。
iPhone化も一時検討しましたがフォローするのはこちらになるので避けたい。(汗)
なので同じくBasio4に機種変するお値段を聞くと約3.5万円。そう高くも無い(20万円以上するiPhone13 Pro Maxを買って感覚がおかしくなっている)けど、本人がどう思うかです。
手段は他にないか聞くと、幸いに携帯電話交換保証サービスが契約してあるらしく、電話して5000円だか払うとリファービッシュ品に交換してくれるとのこと。いろいろ面倒なのでもうそれでいいやと電話で手続き。ちなみに本人は電話会社のネットワーク暗証番号も忘れてるしLINEのパスワードも知らないそうです。無茶苦茶や・・・めんどくさいのでauショップにやってもらおう。(笑)ネットワーク暗証番号は初期設定のそれっぽいのを入れると通りましたけど、合ってるんかね?
ちなみに私のiPhone12 Pro MAX 256GBですが、バッテリーのピークパフォーマンス性能86%まで落ちた10ヶ月目なんですがAppleに出したらバッテリーは無償交換されました。怪しげな修理屋の作業ではなく、ラッキーです。届いたらそのままヤフオク行きやね・・・。AppleWatch3,6共々付属品も出てきました。いい感じ。AppleWatch3も多分妹はでかいと言って引き取られそうにない予感です。
さて、iPhone13 Pro MAXとApple Watch7ですが、AppleCareに入るかどうするか。超悩んでおります。dカードゴールドにも似たような特典がついているんですけどもね。Watchは今回ケーズデンキで買ったのでAppleCareに入れてもいいかも知れないですな。