らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

携帯電話の機種変更

1年弱、iPhone8Plusを使用してきました。
特段の不満は無いのですがいつもだと機種変更の時期です。
嫁が2年使ったiPhone7を機種変するというので一緒に変更。
なんかFaceIDが良いらしいので!(笑)
1年前はFaceIDはダメだ!Homeボタンが無いと!とか言ってたような。(汗)
今回は端末代金が高い!ので、あえて1年後を考えてiPhone XRにしました。嫁も同じです。
一回り入れ物は小さくなったけどHomeボタンが無いので画面サイズは結局同じくらいという美味しいところです。お値段も少し下がりましたし。
で、それを月曜の休みにドコモで機種変。2台なので事務手続きに結果4時間くらい掛かりました。
移行はこっちでやる、ということでバックアップをパソコンとicloudに取っておきました。
ケース、フィルムもドコモ謹製は意味無くお高いのでAmazonで手配。
フィルム1000円、ケース1200円。ドコモだとフィルム3000円、ケース5000円とか結構バカにならん出費です。質もさほど違わないですしね。
昨日フィルムとケースが来たので移行2台。これも4時間くらい掛かったかな。
私の方は移行自体は早く終わったのですがApplewatchの紐付け変更に手間取りました。結果watchをリセットする羽目になりました。嫁の方はデータ移行に時間が掛かりましたが、割とすんなり終わりました。
フィルムもなんとか貼って嫁に渡すことができました。
父の威厳ここにあり(笑)。
さてさくっとXRを使ってみた感想ですが、FaceIDはそこそこ快適かなーと思います。
眼鏡の有無で動作したりしなかったりもするので何とも。まぁ面白くはありますけどね。
その他8Plusに比べるとちょっと軽いと感じました。8Plusは重たいですわ・・・。
Homeボタンが無くなった分画面の解像度が増えているのは確かで、Pokemon Goなどかなり範囲が広く表示されます。