らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ポタフェス2024in難波

行ってきました。13時に行ったら入場制限で「16時受付です」とか。
流石に朝イチに行って並ぶ気にはならん。てな訳で券もらって3時間どーするか。
地下鉄で梅田に戻ってヨドバシカメラをぶらぶら。
こちらのヘッドホンの品揃えもなかなかです。一応数本試聴させていただきました。
しかし好みには一長一短な感じ。
Mezeも置いてあったのでLiric2の情報を聞いたら5月には来るらしい。
とりあえずヘッドホンはショーケースから2本出してもらって試聴、お礼を言ってイヤホンとかヘッドホンを試聴させてもらう。好み的にゼンハイザーのHD820の音が印象に残りました。
疲れたので地下のマクドで休憩、整理券の時間が前倒しになるだろうとは思っていましたが案の定、4時前に到着、入場。
1)Musinさん
こちらと言えばShanling製品を扱ってますね。
M9 Plusの件でお世話になりました。
という訳で「先日音飛びで苦労して、その節は対応申し訳なかった」と一言。
なんと話した方が対応頂いた方のようで、重ねてお礼。
好みでもないきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲を何時間も聴かされる羽目になるのは本当に申し訳ない。SHANLING M5 Ultraという新製品、下位機種を「聴いてみて下さい」と渡される。
なかなかLiric鳴ってるんですよね。M9 Plusがなんだかなー・・・軽いほうがいいし。(汗)
イヤホンもついでに試聴させてもらいました。Majesticってのが良い感じでした。30万はしないそうです。音質はIE900より良い感じでした。凄く悩むなー。
2)アユートさん
こちらはAstell&Kern製品とqdc製品も扱ってます。V14-Sの後継が出ているみたい。
でもお値段50まんえんですよ。もう無理やわ・・・。
後継機種を聴かせてもらったのですが、やっぱりいい音でしたね。高級機ならではの空間表現が上手いです。この感じは20万円クラスではなかなか・・・。
それからAstell&KernのSP3000を試聴。特に手持ちのSDカードを指し直す事も無く、YOASOBIはバリバリ現行ですので入ってました。いや、確かに音はいい。中高域の表現とかはM9 Plusより上かも知れない。でも、50万円超えますんでね、もう無理ですよ。
お礼を丁重に言って退散。
3)完実電機さん
なんか係の方が私を覚えて居てもらえました。嬉しいのやらなんなのやら(笑)。
こちらもMezeのシャツ着て首にLiric引っ掛けてましたからね。
Liric2の件ですが、出るのは確実、値上げも確実、今の26万円はある意味円安無視のバーゲンプライスと仰ってました。そうだと思います。
音質も若干のチューニングがされ、30万円は超えるそうです。
劇的に音が変わるわけではないので、多分買わないだろーな(買えない)。
ついでにイヤホンのADVARを再度試聴させてもらう。イヤピースの問題で実際どんな音なのか確認。
やっぱり微妙に謎の付帯音が感じられます。購入は・・・しないと思われます。
ちなみに、以前頂いた銅ケーブルの腕輪とおそろいの銀ケーブルの腕輪を頂きました。
4)ソニーさん
ここではIER-Z1Rを改めてM9 Plusで試聴。
うーん、なんかおとなしい地味な音。可も無く不可もなく。
ある意味無難ではありますね。
余談ですが、MDR-CD900STとMDR-M1STをヨドバシで試聴。両方とも悪くないですが無理に買うものでもないなと言うところ。好み的にはMDR-M1STですが、CD900ST改(バランス化)も気になる。
5)ゼンハイザーさん
なんとワイヤレスモデルのみの展示と、やる気なし?
一応IE900の気になるトコとか言ってみました。無難な回答でしたけどね・・・。
そこの係の方とYOASOBIの話で盛り上がったりして、ブログをお見せしておきました。
6)AVIOTさん
一応、前を通り過ぎるだけにする。1万円のワイヤレスイヤホンにフリーレン分を追加して2万円・・・文句言うのが野暮かなと。
7)LETSHUOERさん
何も言うまい。

***************************************************

今回の結論:プレーヤー、ヘッドホンは当面買い替えの必要はなし。
イヤホンは要検討なるも、急ぐ必要はなし。
今回の成果:Shanling M6 Pro Ver.21購入。なぜかジャンク扱いですが動作品。初期不良1週間対応だけ。MUSINブース直販品で店頭展示品らしいです。お値段は出さないでとの事。しかし約10万円クラスのDAPにしては・・・トンデモお値段でしたので思わず衝動買い。
ちょうど予備のプレーヤー欲しかったので・・・NW-ZX300Gもあるんですけどね。
そんな訳で十分な成果でした。得るものも多かったです。
本当はRMEさんとかFOCAL PROFESSIONAL/Clear MG Pro(Ayaseさん使用モデル)とか気になってたんですけどね。無かったので仕方なしです。
今回は鉄道移動でした。会場アクセスが大阪メトロなんば駅の13番出口直結で非常に良好でした。
新快速で行き帰りですが、車で行ってたら大変な事になってたところです。
あと、どこのブースか忘れましたがYOASOBIの英語版のアルバムを聴かせて頂きました。
これはこれで良いけど意味が判らんからな・・・悩む。