らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shanling M6 Pro V.21 家でじっくり試聴

いや、定価約10万円の2021年製Androinプレーヤーですよ。
今までその辺のプレーヤーは見てはいたものの、半端感を感じるのでFiio M17とかM9PlusとかAKMとか買っちゃった訳です。
今回お値段が凄かったので思わずの衝動買いですが、何の何の。
(あのフリーレンイヤホンのお値段よりちょびっと高いだけです)
十分Liric鳴ってますわ。確かにM9 Plusと比べてしまうとところどころ気になる点があるものの、コスパは最強ではないかなと思われます。
とりあえず買ってからファームウエアを最新に上げて、WiFiにつなげて、Google Chromeをインストールしようとしたらうまいこといかず止めました。
今はSDカードのデータコピー中です。
にしても、サブ機には十分過ぎる音です。
M9 Plusは重たいですしね。重量感、サイズ的にはNW-ZX507辺りと同じくらいかな?
シビアに聴いてみると、低域の底の出方はM9Plus圧勝ですし、高域の出方は割とストレートでLiricだと若干聞き疲れします。エージングで変わるかも知れませんが・・・。元は店頭デモ機落ちですので個人が持ち歩いた品に比べて言うほどは鳴らされてないかと。
音質に関して、この辺の微妙な機微はM9 Plusでないと得られない領域でしょうね。
でもシビアに聴き比べての話ですのでね。M6 Pro V.21は良い機種と判りました。
車載用にしてもいいかも知れないですね。幸いに底面にコード類が纏まっているので丁度良いです。
いや、面白いオモチャです。残念なのは純正革ケースが手に入らない事。
似たような透明なケースはあるようなので、それとガラスを付けておくかな。