らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

YOASOBIとikura(幾田りら)さんのお声についてのはなし

興味あるページを見つけました。
togetter.com
確かに幾田りらさんの声質って絶妙なんですよ。
厚みは確かに無くて高域側に寄ってますし、挙げ句23KHzを出せてしまうんですから。
ただ個人的には幾田りらさん単独の歌も全然魅力的に感じるんですよね。
Answerとかスパークルは凄くいい曲ですよ。
確かにAyaseさんの曲あってのikuraさんの声で爆発的ヒットなのには違いないのですけど。
この引用先の方はPerfumeさんを例に出されていますが、Perfumeはゴリゴリにヴォコーダ掛けてヴォーカルの個性をぶち消してたりします。なので、ikuraさんとの比較はきゃりーぱみゅぱみゅさんの方が更に近い感じがします。こちらも力の入った歌い方ではないのですが、中田ヤスタカさんのコンセプトなのか、声への加工は少ないのです。
ですので、御本人さえ良ければ歌っても支障ないですし、最近のコンサートは口パクは少なくなっているように感じます。(実は素の状態でも歌は上手いんですよ)
なんなら、きゃりーぱみゅぱみゅさんの方がより声が高域寄りかも知れないですね。
きゃりーさんが力んで歌ってる歌は多分無い。(笑)
Ayaseさんと中田ヤスタカさんの共通点は、ヴォーカルも一種の楽器、と考えているところかも知れません。
ただPerfumeさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんと比べると、ikuraさんのヴォーカルのレベルはだいぶ上ではないかなと個人的に思います。
だから人工的さを感じることが少なく、打ち込みの分厚い音に埋もれない美声が良い感じに聴こえるのかな、と思います。
何よりライブでは生声100%、一小節にナンボ歌詞詰め込んでるのか?と思うほどの歌詞。
これをライブでほぼ間違えること無く歌いきっているのはホントに凄いとしか言いようがありません。
うーん、言いたいことがいまいち纏まらんけど、ikuraさんの声はキレイでおじさんは感動している。そういう事です。