らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Meze Audio Eliteの音質とか、SE300の件とか

コメントで「MezeのElite、私も買いました」というコメントを頂きました。
ので、こちらでも真剣に手持ち機材にて音質を確認してみました。
駆動力は、多分ポータブルでは無理。スカスカです。
低域が出にくいです。これはSE300はともかく、M9 Plusでも同様。
ADI-2/4 Pro SEでなんとか。
アンプの電源電圧が高い程、駆動力が上がるので当然の結果かも知れません。
ただきちんと鳴れば懐の深さを見せつけるのがこのヘッドホンの凄いところ。
ついでにLiricの音質をSE300とM9 Plusで比較。
シビアですが、M9 Plusの方がいいかなーという程度。言われなければ分からないです。
SE300はハイパワー、A級設定です。
A級の方が低域の底がぐっと上がる感じを受けます。
SE300はとてもコストパフォーマンスに優れていて、携帯性も高級機にしては良い方です。
ただ残念なのは電源スイッチが天面にある事、サイドの操作ボタンが度々触れてしまって誤動作する事。
設定でサイドボタンのオフが出来ないのが残念。ボリュームは出来ますが、これは使いたいですね。
M9 Plusの音を聴くと、やっぱ残しとこうかなーと考えてしまいます。修理はしてもらいますけどもね。