らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Astell&kern A&futura SE300到着

お越しになりました。
音質:いい!特にMeze Liricとの相性が良い。十分低域も出ている。
高域がきつくないので、やや高域が出すぎるLiricと合わせると丁度良い感じ。
   そしてA級、AB級アンプなので気持ち的にゆったり。リラックスできる音です。
音量:開放で6Vrmsだったかで、これはShanring M9 Plusと同等なので十分。
   Eliteも良い感じに鳴っていました。
操作感:いい感じ。慣れてないですけども。
ソフトウエアの感触:いい感じ。少なくともShanlingよりはこなれた感あり。
ケースがなぜ1.7万円もするのか謎。
ケース込み22万円は超お買い得に思えます。
フジヤエービックさん凄すぎ。25%OFFって。(ログイン時のみ)
価格.comでもブッチギリの安さです。
表に出てない価格故に、そもそも載ってないんですけどね。
A級動作だと若干発熱あります。電池の減りがかなり凄いです。
AB級と切り替えても極端な差は無いので普段遣いはAB級で良いのでは。
ちなみにShanlingはMusinより連絡があって「返品OKです」とは言ってくれました。
しかしな、音飛び以外はいい音するんよな、悩ましい。
Shanlingは中華DAPの中では特にソフトウエアの詰めが甘い感が大きいですなー・・・。
いっそ返品してSE3000行くか?50万円だが。追い金10万円、ヘッドホン1個売るかな。
テクニカのヘッドホン、正直使ってないんですよね。ケーブルが長すぎて。
でも思うにDAPは20万円クラスまででしょうね。
経験的に、定価30万円以上は自己満で、実用的にあんま意味ないような気が実感でします。
20万円クラスで面白かったのはFiio M17。これは突き抜けてましたが、携帯性を犠牲にしています。
M17の予備スタンドは他のDAPにも使えるので重宝しています。