らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

鉛中毒

薬屋のひとりごとでは、序盤で登場する鉛白の話。
鉛は古代から柔らかく加工しやすい反面、有毒で有名でもありました。
鉛中毒は他人事ではなく、有鉛半田を扱う人は一応注意が必要。
半田付け作業後は手を洗う等。私も本業では一応社内ではんだ付け資格を持っているので、年1回の社内検診では血を抜かれて血中の鉛を調べてもらいます・・・が、最近は仕事ではんだ付けは殆どしないです。
民生機はともかく、産業用の高信頼性の基板ではまだまだ有鉛半田が多い訳です。
しかし、そろそろ鉛フリー化の時代でしょうね、環境ISOとかの背景を考えますとね。
時々鉛フリーの試作基板が流れてくるので、実車振動試験とかしているのかも知れません。
EU圏では鉄道だろうと鉛フリーですので、日本がやや遅れている感があります。
車なんかは早々に鉛フリー化していますね、何年か前にC25セレナでそれ系のリコール出てたような。
さて薬屋のひとりごとですが、来週か再来週、例の暗殺の話になるんですよね。しかしどこまでアニメ化するのかな?スパイファミリーは最近、どうにも低年齢層を狙い始めてある程度の地位を得た反面、商用化で大人のファンが楽しみづらい感が出てきました。(映画で痛感しました)なので、最近は追うのを止めています。コミックは読みたいですね。