らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

デイリーポータルZにて

http://portal.nifty.com/kiji/180903203841_1.htm
はんだ付けの特集記事みたいなのが(笑)
確かに1000円しない半田ごてに鉛フリーハンダでは作業性が最悪でしょうね。
せめてハンダが共晶だったら良かったんですけども。
温調コテ、記事で見ると5000円近くしてますけどステーション型でも13,000円で買えてしまうんですよね。
趣味で半田ごての使用頻度が高い方はFX-888Dがおすすめかな〜。
作業性が全然違いますよ。
チップ部品のはんだ付けもなんだかんだでさらってやってますが、実際慣れたらチップのほうが簡単です。
リードを切る必要も無いですしね。