らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

HAKKO 474からFR-410

業界標準のステーション型半田吸い取り機。欠点がいろいろありつつも標準。(笑)
買い換えたい!

理由その1:やはり474はいろいろメンドクサイ。詰まりすぎ。詰まりポイント多すぎ。
詰まりポイント3か所ですよ。このメンテが頻繁です。
理由その2:消耗品が続々ディスコンになっていく。
理由その3:消耗品が非常に多いので維持ができなくなる。
しかも結構な頻度で消耗品交換が必要になる。
特に私のような修理屋で部品外しが多い人には致命的。
フィルターは3か月に1回くらい、こて先は1年に1回くらいでしょうか。
理由その4:フィルターなどの消耗品がエグい値上げしているよ!(200円→650円)
動くうちにヤフオクに出して新品が欲しくなってきています。8万円っすよ。
すぐに元は取れそうな気がしていますけど、やっぱ高いなぁ。
半田ごては少々ディスコンになってもなんとかなるがなぁ・・・。