らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

はんだ吸い取り機の更新

はんだ吸い取り機、Hakko474の更新を考えているのでデモ機借りてみました。(笑)
474の欠点ですが頻繁に詰まる事でしょうか。
吸い取り機の詰まり解消をしない日が無いです。
新型が出ているんですよね。おそらく474の問題点がかなり解消されているのではないかと。

デモ機貸してくれるというので問い合わせてみたら貸してくれました。
Hakkoさん親切です。流石業界トップだけあります。
んで、これいくら安くとも8万円近くします。
しかしうちのような修理業だと1年しないで元は取れそう。
ソレほどまでに据え置き型の吸い取り機が大活躍しているわけでもあります。
また便利なのですが問題も多いというわけです。
まだ開梱してないので土曜日にでも。