らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

道具のメンテ

Hakko 474がなかなか吸わなくなったのでステーション側を点検。
良く質問があるらしくハッコーさんのサイトに点検マニュアルがあるのですよ。
それに従って確認しましたが、中の弁も劣化していました。
ダイアフラムはせっかくばらしたので以前買ったものと交換。
一通りIPAで清掃して組みました。
これだけで吸い取り能力はかなり戻りました。
弁とフィルターはモノタロウで手配済み。折を見て交換です。
それにしてもハッコーさん、一番の消耗品のフィルターの微妙な値上げはちょっとアレですよ。(笑)
気軽に交換できなくなりました。
しかしこの474ですが中古で買って、大活躍です。
現在2.5mmのノズルなのですが3mmに変更してみました。作業性が良くなったのでしばらく使ってみようかなと。