らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

部品の通販

今回はモノタロウで手配してみました。なんと電子部品通販業者より安かったりします。
その上、なんとHakkoのこて関係部品も結構当日出荷できたりするので驚き。
半田吸い取り器Hakko474のダイアフラムも即日だったので手配してみました。
吸い取り部の先端も手配してみました。酸化がね・・・。
私が使う通販業者は以下のような感じです。業者の横の数字はお気に入り度を1から5の数字で示します。
(基本的に業者レベル)----------------------------------------
マルツ電波(5)
 →在庫があれば即日発送可能。部品の品揃えはかなり良いです。マニアック部品は弱い。
・RSオンライン(4)
 →在庫があれば即日発送可能。マニアック部品も相当手に入る。品揃えは良い。
  しかしイギリス在庫とかになると1週間ほど待つことになる。
 あと検索がいまひとつな感じ。改善されましたがまだ歯痒さがあります。
 また単価が安いと10個、20個単位でないと発注できないものがある。
 これが場合により割高・・・。
チップワンストップ(3)
→在庫があれば即日、しかしあまり即日発送品は無い。
   たいてい3、4日後の発送となる。お値段も高い事が多い。
   時々ここにしか無い物があるときに使用。
Digi-Key(3)
 →在庫は多い。検索もそれなりに良い感じ。送料が最低2000円掛かる。
・MOUSER(3)
 →在庫は多い。検索もそれなりに良い。送料が最低2000円くらい掛かる。
 この2者はどちらかにしかないときに使用しています。
 同じ待つならチップワンで手配すれば送料分お得・・・かも知れない。
・モノタロウ(5)
 →マニアックな部品は期待できないが汎用性の高いものは間違いなく安い。
  ホームセンターでちまっと買うよりは安くて数も多く買えるかなと。
  今回はM3のスプリングワッシャを100個買いました。
(こっから普通の人向け)----------------------------------------
・ebay(2)
 →世界の倉庫みたいなもんです。味噌も糞も一緒でパチモノ注意。
  良く見極めて購入が必要。
  とっくに日本では買えないコンプリペアのトランジスタが都合良くペアで出ていてしかも格安。
  なんてのは見ていてあり得ない。
・OMRON FAストア(2)
  →お高い。でも急ぎで特殊仕様品が欲しくて在庫があれば使用するかな〜。
・ALPS 電即納(4)
  →お高い。ここの売りは特注対応ですね。1個から特注を受けてくれるのは素晴らしい。
秋月電子(4)
  →MUSE電解コンデンサはここで纏め買いすることが多いです。
   1個単価がもう恐ろしく安い。測定器もいろいろあって面白い。
   半導体関係もときどき「アッ」というものがあります。
千石電商(4)
  →MUSE電解はここか秋月ですね。日本橋リアル店舗の品揃えはなかなか。
若松通商(3)
  →ここにしかないビンテージ半導体や、正統派ジャンク部品を買うならここ。
共立電子(3)
  →発送に日数が掛かるのであまり使わない・・・。
   ここの売りはデジットの部品が通販できる事でしょうな。
   それから大阪高波のトランスがお安いような感じでした。
・Garrettaudio(4)
  →本来は楽器関係のパーツ屋さんみたいです。変な部品が良くそろいます。
桜屋電機店(4)
  →ここも変な部品がいっぱいあります。スイッチクラフトの部品とか。
サウンドハウス(5)
  →XLR端子関係はここが最安かなと思います。ケーブルも安くて良い。
他にもまだありますが、普段使うのはこの辺ですね。
RSオンラインとか敷居高そうな感じですが、個人事業主扱いで買えます。
1個単価はなかなか高いので数をたくさん買うのは基本です。
・・・こういうところから数買って多少マージン載せて売ってるお店が、上のリストの中にあったりとかします。