らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2の部品交換

を開始しています。何より面倒なアンプです。
今日は電解コンデンサ数点と、リードリレーの取り外しを。
リードリレーですが、私の個体はソケットに入ってたのに、今回の個体は半田付けです。
両面基板スルーホールの半田付けは取り外しが大変です。
以前よりは半田ごてが良くなって楽にはなりましたが・・・。
リードリレーは14個中7個取り外しできました。
今回はソケットを取り付けて以降は楽ができるようにしておきましょう。
リードリレーはコイル抵抗が同一のものがなかったので近いものを手配しました。
リアのRCA端子の交換も依頼をされています。交換の目処は一応立ちましたので、あとは作業するのみです。
このアンプに限らず両面基板を採用している製品は、必ず部品面側に半田が上がっているかどうかを、各部品を取り付ける毎に目視確認しておきます。