らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Altec 9442Aの続き

いい加減預かったままなので不具合を本格的に調べる。基板を軽く叩くと音が途切れる。
基板を起こすんですがまあめんどくさい構造・・・。
基板の自分のはんだ付けは問題なし。でもオリジナルのはんだ付けのフィレット少なすぎ。これが怪しいか、という部分を追い半田。
ショックでも音切れはなくなりましたが、さて日をおいて再発するかどうか。
SL-1は部品が届いたので一気に完成。問題なしです。スイッチ交換の効果が絶大ですね。しばらく動作させて発送ですね。
明日くらいにD-150A2のBTLだけ音が歪む個体が来ます。IOCも点灯しないそうです。謎。
新規入荷としては自家用に6150を仕入れました。動作品だったんで高かった・・・。
自室にパワーアンプ今何台あんだろ。8台くらいあるか。アホすぎる。
それから、誰かPL-4セミOH個体買って下さい(笑)。