らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

日本橋に出かける

今回は一人で、e-イヤホンさんへ出かけて来ました。
娘同行だと気を遣うし。
今回の課題は、
・軽い密閉型ヘッドホンを探す。(肩こり防止)
ゼンハイザーHD820の音質を確認する。
・Meze Eliteの音質を確認する。(売るかどうか)
・Shanling Majestic ME1000に限らず、Shanlingのイヤホンを聴いてみる。
のが課題。
回答としては、
・軽量な密閉型としてはMeze Audio 99 CLASSICSが良いかな。
 中古が2万円台半ばってのが・・・新品買うかなー。
ゼンハイザーHD820は良かった。でもガラスが怖い。
・Eliteはやっぱりいい音だった。
・ShanglingはME800と900を試聴。
 ME800はリーズナブルながら音質の傾向はMajestic ME1000と類似。
でもハウジングが耳に当たって音がマトモに出ないのでNG。
 ME900は Majestic ME1000と似ている。これでいいかも。約15万円。
 なぜ Majestic ME1000を止めたのかと言うと、ひとえに円安ですね。
 今現在、凄い円安で海外の品物を割高に買うのはなんだかな、という感じです。
 本国で直売20万円程度なので日本で24万円とかかなー。
 どこまで代理店が頑張るか。
 てな事を考えると旧モデル買った方が賢くないか?と考えた訳です。
 ME900は現行のハイエンドイヤホンですので、音質には文句ありませんでした。
 Unique Melody MEXTも試聴しましたが重低音の嵐で、そこまではちょっと、という感じ。
 入れ替えでIE900を処分予定です。これはこれでいいけど、もうちょい色気が欲しい。
あとはついでに共立ビルで上から順番に見ていく。MC33079を10個買っておく。
こないだのハーメチックタンタルとかもうありませんでした。
今日は掘り出しものはありませんでした。
そして即帰宅。1時間ほどで、YOASOBIを爆音で聴きながら、ホンダセンシングで楽々。