らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

代替イヤホン

日本橋に再度出かけました。
で、肝心のイヤホンを持ってくのを忘れました。
それは後日メーカー見解が出てから送ることで話が纏まりました。
ケーブルがすぐ外れて危なくて使えないイヤホンは駄目なので、別なイヤホンを探すことにしました。
結果、最後までMADOO (マドゥー)Typ821と、ゼンハイザーのIE900の2本を時間掛けて比較。
MADOOは、空間表現が上手いのですがヴォーカルが引っ込み気味。
ゼンハイザーはモニター系の音質ですが、聴き疲れ感はそこまで無く、むしろ元気な鳴りっぷりと思わせました。
2本のどちらかと言う事で、今回は信頼性を重きに考えIE900にしました。
中古しか無くて予算的なものもありましたしね。程度の良いやつが約15万円。
音質は空間表現はそこまでなのですが中高域がいい感じにスカッと鳴り、低域もグイグイ来るところが気に入りました。
・・・結局そこそこ金出さないと駄目なんですね。
他にFinalのA8000やTechnics EAH-TZ700とか聴かせてもらいましたが、IE900に圧倒されました。